2日目。6時半に起きて朝風呂に入り、7:00にバイキングの朝食。 チェックアウト(10050円)して7:45に集合し、8:08にスタート。 ウェアは、朝は13度と冷えるものの、最初に登りがあるので、 前日後半と同じ、ラファの秋用ジャージにウィンブレをチョイス。 13K過ぎから塩尻峠への6.6K・3.8%の登り。 フィンランドの20代女性・Kさんがアタックし、Sさんはじめ数人が追います。 大人の私はアンディについて、淡々と登りましたw 登りきれば、後は下り基調になります。 6日前のアンディのフィッティングで、 サドルを1.5cm後退させ、ハンドル高を5mm下げたせいか、 昨日から坐骨周辺が痛く、たまに立てる下りは本当に助かります。 (家に帰ってから、ドルマイシン軟膏塗って治療しました) 1:28走って、最初のCP、30K地点・道の駅今井恵の里に到着。 売店のくるみもちで補給。大福もいろいろ種類があって美味しそうでした。 次のCP・道の駅アルプス安曇野までは20K弱で、わりとすぐに到着。 サポートカーの運転手Yさんが切ってくれたりんご(シナノゴールド)やみかんで補給。 3つ目のCP・ファミマ大町の手前で鈍行組からの脱落者を捕獲。 残念ながらサポカーに強制収容されたようです。可哀想に… 昼食は、白馬ペンギンカフェのチーズバーガー、のはずでしたが、 手違いで数が用意できず、HIGEカフェのバターチキンカレーに。 残念ですが、まあ、結構美味しかったからいいか。 この昼食時に完全に鈍行組をパスし、残り50Kの下りに入ります。 トンネルやスノーシェッドが多く、交通量も多いので、集中します。 20Kのハイスピード下りは、後方から来る車を確認しつつ、 時には車線の中央を走って車をブロックし、安全を確保します。 集団走行では、後方にも大事な役割があることを再認識しました。 最後のCP・道の駅小谷に着くあたりから雨が降り出してきました。 最終兵器・モンベルのサイクルレインジャケットを羽織り、最後の下りへ。 雨の中のトンネルを含むハイスピード下りは、ものすごい緊張感。 無事に糸魚川に下り切った時はホッとしました。 その後は追い風にも助けられ、ほぼ予定通りの15:56に糸魚川の須沢臨海公園にゴール! 日本海をバックに、一人一人、バイクを持ち上げて記念写真を撮りましたが、 私は手がプルプルして、あやうくバイクをとり落としそうでした。 寒いので、後続の鈍行組を待つことなく、 そのまま、すぐそばの糸魚川市健康づくりセンター「はぴねす」へ。 輪行準備して、冷えた身体をお風呂やサウナで温め、着替えて、 17:30にジャンボタクシー(6人乗り)で糸魚川駅に移動。 新幹線の時間が19:00なので、まずは切符を買ってから、 駅前の魚民で有志7名で打上げ。 4名は指定席(グランクラス)なので、1時間一本勝負で帰りましたが、 私を含む3名は自由席なので、延長戦に突入(笑)。 たっぷり食べて飲んで、19:53の新幹線に乗り、23時に帰宅。 三連休の中日でしたが、自由席でも余裕で座れました。 最後1時間ほど雨に降られはしたものの、それなりに天気に恵まれ、 脚の揃ったメンバーで、1泊2日の楽しいライドを満喫しました。 走行距離 150K 走行時間 7:47 累積標高 928m+ TSS 173.2 平均/最高パワー 130/449w(NP 115.2w) 平均/最高速度 28.3/60.1kph 平均/最高心拍 113/162bpm 平均/最高ケイデンス 80/124rpm |