1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=311439
2020年10月09日(金) 
今日は日帰りで八幡平に紅葉ライドに行ってきました。

朝5:40に自宅を出て、大宮発6:58のはやぶさ号に乗車。
全席指定なのを忘れていて、自由席特急券で乗ってしまい、
あわてて車内で指定席分の差額を払って座りました。

車内で駅弁を食べて、盛岡に8:45に到着。
盛岡駅前からは予約しておいたカーシェアを使い、
東北自動車道経由で松尾八幡平ビジターセンターへ。

輪行解除して9:47にスタート。すぐに約19Kの上りが始まります。
最初の3Kの平均斜度は8.6%。最初からキツイです。

紅葉シーズンで車が多いかなと思いましたが、それほどでもなく、
景色を楽しみつつ、じっくり上っていきます。

5つほどスノーシェルターを抜けると、8K地点、御在所の休憩所。
紅葉がきれいだったので、写真を撮って一服。
やはり写真を撮っているローディーがいました。

ここから八幡平アスピーテラインがスタートします。
煙が上がる松尾八幡平地熱発電所を過ぎ、紅葉を楽しみつつ、
ところどころで紅葉の写真を撮りつつ上り、
11:38に秋田県との県境・見返峠(標高1541m)にある、
八幡平山頂レストハウスに到着しました。

この日は10度対応長袖ジャージの下にファイントラックでしたが、
それでもここまで来ると気温は8度で、風が吹くとかなり寒いです。
あわててウィンドブレーカーを羽織りました。

レストハウスのレストランはコロナ対策でお休みだったので、
売店でカップケーキとホット缶コーヒーを買い、20分ほど休憩。

ここからはアスピーテラインを秋田県側へ下ります。
約17Kを30分もかからずに一気に下り、
ちょっと行ったコンビニ、キャメルマート秋田八幡平店に到着。

かなり寂しい品揃えでしたが、幸い、カップラーメンがあったので、
シーフードヌードル(大)で昼食タイム。23分休憩しました。

ここから折り返して、来た道を見返峠まで上り返し、
今度は樹海ラインを下ります。

2Kほど下って、14:32に藤七温泉・彩雲荘に到着。
ここは東北一標高の高い(1400m)温泉で、
野趣あふれる源泉かけ流しの混浴露天風呂があるのです。

日帰り入浴料650円を払い、いざ、露天風呂へ。
大小6つの露天風呂(うち1つは女性専用)が広がっています。
乳白色の硫黄泉で、湯床からはブクブクと泡が沸いています。
底を手で探ると、泥パックもできそうなぬるぬるの泥が。
最高の温泉です!

40分ほどゆっくり温泉を堪能し、樹海ラインを下ります。
15:57に松尾八幡平ビジターセンターに戻ってきました。

盛岡駅まで車で戻り、カーシェアを返却して、
駅ビルでかつ丼食べて、17:50発のはやぶさ号で帰りました。

紅葉と温泉を満喫した充実のライドでした。


走行距離 80K 走行時間 6:10 累積標高 2472+

平均/最高パワー 156/414w(NP 147.5w 47.2%)
平均/最高速度 17.3/62.7 kph
平均/最高心拍 128/160 bpm
平均/最高ケイデンス 68/121 rpm

閲覧数179 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2020/10/09 21:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み