1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=326402
2022年10月31日(月) 
先週日曜日に、今シーズン第8戦(OD第5戦)&最終戦となる、
エイジグループトライアスロン・ナショナル・チャンピオンシップ
(エイジ選手権男子)に出場してきました。

大会当日は6時に起床。
シャワーを浴びて、ボディナンバーシールを貼り、
コンビニ朝食を食べて、トイレに行き、レースウェアに着替え、
日焼止めを塗って準備完了。

7:00にホテルを出て、大会会場まで5Kほどを自走で向かいます。
天気はいいですが、この時間だとまだトライスーツでは肌寒い。
上着を羽織った方が良かったです。

途中のコンビニで、ランの時のお守りにOS-1を買おうと思ったら、
ありませんでした(涙) 夏しか置いてないんでしょうかね。
仕方ないので、ウィダーインゼリーを買いました。

会場についたら、まずは検温を済ませますが、
TOが「競技変更があります」というので、何かと思ったら、
スイムを1500mから400mに短縮して実施するとのこと。

スイムが得意な選手達は不満を漏らしていました。
確かに波が高く、うねりはありますが、泳げない程ではありません。

エイジ選手権と時間差で行われるエイジ一般の部のことも考えて、
ポイントが減算されない範囲で、スイムを極力短くしたのでしょう。
でも、スイムが苦手な私には、とてもありがたい変更です。

スタート時間が20分遅れることも確認して、トランジションへ。
吉野コーチが「エイジ選手権は、エリートのように1台ずつ、
ネームプレート付きのバイクラックですよ」と言っていたので、
期待していたのですが、普通のラックでガッカリ。
せっかく写真を撮ろうとスマホも持ってきたのに。

今回は、とにかく1秒でもトランジションのタイムを縮めたいので、
バイクシューズやランシューは裸足で履くことにして、
バイクシューズはペダルにつけて輪ゴムでとめておく方式を、
初めて取り入れてみました。さて、どうなるか。

荷物預かりはなく、トランジションには最低限しか置けないので、
荷物は青トラメンバーでまとめて芝生に置いておくことにしました。

今回の青トラからの参加者は、
吉野コーチ(50-54)、O田さん(45-49)、O塚さん(55-59)、
Mさん(65-69)、女子のTさん(55-59)、そして私(55-59)の6名。

スタートまでの時間は、写真を撮ったり。トイレに行ったり。
仮設トイレが1つ詰まってしまい、結構並びました。

8:15から試泳ですが、30分間あるので、ゆっくりと。
水温は22度で、暑くも寒くもない、いい感じの温度です。
透明度はほどほどかな。

試泳をすませ、アンクルバンドをもらい、準備完了。

第1ウェーブはエイジ選手権の男子60歳未満107人。
特に整列もなく、何となくスタートラインへ。
同エイジの青トラのO塚さんとは隣同士です。

15分前から開会式。結構スタートまで時間があります。
9:20にホーンの合図でスタート。

泳ぎ始めると、みんな速い。あっという間においていかれました。
まあ、想定通りなので、慌てずにマイペースで泳ぎます。

うねりがあるので、身体が高い位置にある時にヘッドアップして、
しっかりブイの位置を確認するように心がけました。

それでも結構流されて、数回軌道修正。
無事に泳ぎ切った時に、周りにも数人選手がいたので、
「あー、よかった、ビリじゃなかった」と低レベルな満足感w

アーチをくぐり、眼鏡置場のサングラスをピックアップし、
ウェットの上を脱ぎながらトランジションへ。

やはり、バイクラックにはほとんどバイクがありません。
エイジ選手権に出場するような強者揃いですからね。

ナンバーベルトはウェットの下につけておいたので、
トランジションではウェットの下を脱いで、ヘルメットを被るだけ。

バイクをラックから降ろし、裸足のまま乗車ラインまで走り、
シューズの上から裸足で踏んで漕ぎ出します。

乗車時にふらつく選手が多いようで、
TOが「しっかり前見て!」と連呼していました。

スピードが乗ってから、シューズ後ろのループに指をひっかけ、
片足ずつシューズを履きます。これはうまくできました。

あとはひたすら前の選手を追うだけ。
バイクコースは20K・2周で、長い直線が続きます。

行きは向かい風、帰りは追い風なので、
行きは30kph前後ですが、帰りは43~45kphぐらいで走れます。

それにしても単独走、特に向かい風の単独走はキツい。
DHポジションで、できるだけエアロな姿勢を心がけて走ります。

すれ違う先行選手は、わりと大きな集団になっていて、
スイムで出遅れるとバイクの消耗度が大きいなと思いました。

実際、スイムが速いO田さんは、上手く集団に乗ることができて、
バイクは普段は私の方が速いのですが、本大会のバイクラップは、
私より2分以上速かったです。

私は、1周目はNP195.2wでしたが、2周目は188.3wとパワーダウン。
向かい風の単独走で頑張ったのが徐々に堪えてきたのでしょうか。
1時間余りですから、もう少し揃えられるようにしたいものです。

降車ラインが近づいてきたので、バイクシューズから足を抜き、
靴の上からバイクシューズを踏んで漕ぎます。

最後、降車ライン手前で右足を抜いて、飛び降りた瞬間に、
左のシューズが地面にこすれて、シューズが落ちてしまいました。

「しまった」と思いましたが、拾う時間がもったいないので、
そのままバイクを押してトランジションまで走り、
裸足のままランシューに履き替えて、最後のランへ。
(バイクシューズは大会終了後に無事回収できました。)

今回は、サンバイザーを持ってくるのを忘れたので、
朝、コンビニで買ったウィダーインゼリーだけ持って走り出します。

ランコースは2.5Kのコースを4周回。
1周目途中の折り返し地点で、青トラのO塚さんを確認。
あれ? 私より先にいると思っていたのに、後方にいます。

それでも、差は30秒ないくらいでしょうか。結構近いです。
2周目に入ると、O塚さんが差を詰めてきているのが分かりました。

まだ5K以上あるので、ここで無理に頑張るよりも、
一旦抜いてもらって、後ろについた方が得策と判断。

予定通りO塚さんに抜かれたので、しっかり後ろにつきました。
よし、引っ張ってもらおうと思っていたら、突然、O塚さんが減速。
どうやら、追いつくのに脚を使ったせいで、脚が攣ったようです。

これは予想外の展開。3周目からはOさんの猛追がなくなり、
少し気が楽になり、私のペースも若干回復しました。
ただ、裸足が靴に擦れて足の皮が剥けたようで、痛いです。

結局、O塚さんにはランで23秒詰められましたが、
バイクまでの58秒差が効いて、35秒差で先にゴール。

ゴール後、フィニッシャーズタオルとともに、
結構立派な選手権記念メダルをもらいました。
青トラの仲間と共に、ボードの前でメダルをかけて記念写真。

レース終了後は足が血だらけで、救護所で絆創膏をもらいました。
O田さんは擦れ防止のため、足にテーピングを巻いているそうで、
次回からは私も絶対そうしようと思いました。

エイジ順位は参加10人中8位でした。
大会前のランキングが9位なので、まあ、実力通りの結果でしょう。

脚攣りというアクシデントがあったとはいえ、
今シーズン2勝しているO塚さんに勝てたのは嬉しかったです。

T1の順位がエイジ3位だったのも上出来でした。
トランジションでバイクシューズを履かないと速いですね。

バイク終了時エイジ6位だったのに、最終的に8位に下がったのは、
やはりランが(相対的に)遅いから。
(4'30"は切っているので、通常大会では悪くないと思うんですが、
さすがエイジ選手権です。)

バイク終了時エイジ7位と10位(最下位)だった選手は、
それぞれ、ランで3位(40'10")、5位(42'08")と追い上げて、
最終的に4位と5位まで順位を上げています。

元ランナーとしては、昔のようなランのスピードを取り戻すことが、
上位進出の鍵になるなと感じました。

昨年は開催されなかったエイジ選手権に出場することは、
今年の大きな目標の一つでしたので、青トラの仲間達と一緒に、
この晴れ舞台に立てて無事完走できたことは本当に嬉しいです。

来年は60-64区分に上がりますので(そうはいっても、
今回私より上位にいる2人も一緒に60-64区分に上がるんですがw)、
またこの舞台に戻ってきて、少しでも上の順位を目指せるよう、
新たな気持ちで頑張ります!


今回の結果は以下の通り。

スイム  8'50"(総合122位、55-59区分 9位)

T1   1'40"(55-59区分 3位)

スプリット 10'30"(55-59区分 8位)

バイク 1:10'07"(総合93位、55-59区分 6位) *順位はT2込

T2   1'06"

スプリット 1:21'43"(総合97位、55-59区分 6位)

ラン     44'22"(総合102位、55-59区分 7位)

合計    2:06'05"

男子総合 104位/131人中
55-59区分 8位/ 10人中

(バイク)
平均/最高パワー 194/458 w(NP 191.2w)
平均/最高速度 34.3/47.3 kph
平均/最高心拍 153/169 bpm
平均/最高ケイデンス 85/102 rpm

(ラン)
平均ペース 4'29"
平均/最高心拍 170/183 bpm

閲覧数116 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2022/10/31 07:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み