1,658万kW/2,870万kW (09/20 06:50)
57%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191598
2010年10月31日(日) 
今日は、手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参加しました。
昨年に引き続き、2回目の出場になります。

昨年は1時間42分切りを目指して出場し、
途中で調子がよくて目標を上方修正して、
見事1時間40分切りの自己ベスト(当時)を達成した
「ゲンのいい」大会で、コースも平坦で走りやすいので、
今年もタイムを狙っての出場です。

台風の接近で直前まで開催が危ぶまれましたが、
上手い具合に通り過ぎてくれました。
それでもスタート前は小雨。
ただ、寒いということはありません。
これなら十分記録狙いで走れそうです。

私の現在のハーフの自己ベストは今年5月の
仙台国際ハーフで出した1時間26分42秒。
その時のペースがキロ4分6秒なので、
今回はキロ4分5秒以内で押して行こうと思いました。

午前10時にスタート。
今回は第1ブロックからのスタートなので、
スタートロスはほとんどありません。

小雨でウォーミングアップが十分にできなかったので、
最初の1キロは抑え目に入り、4分8秒。
続くラップが4分6秒、3秒、4秒、3秒ときて、
最初の5キロが20分24秒。いいペースです。

続く10キロまでの5キロは身体も温まり、20分15秒。
ここまでは順調に自己ベストペースです。

ただ、このあたりから結構きつくなってきました。
昨年はここから「快調感」がでてきて、
ペースをあげていけたのですが、
今年はどうもペースが上がりません。

15キロまでの5キロが20分43秒。
この区間は登り坂があるので、多少のタイム落ちは
計算はしていましたが、どうも「身体が重い」感じです。

自己ベスト狙いなので、ここからはペースをあげて
いかなければいけないところですが、
15キロ過ぎからは、4分9秒、10秒、11秒と、
逆にペースが落ちはじめてしまいました。

18キロから19キロまでの1キロは何と4分17秒。
さすがにそこまでペースが落ちているという自覚はなく、
時計を見て最初は「GPSの不具合か」と思いました。
しかし、次の1キロも4分16秒。
やはり明らかにペースがダダ落ちしています。
これはマズイ、と思いながらも脚がついてきません。

結局、20キロまでの5キロは21分3秒。
これでは自己ベスト更新はとても無理です。
それでも、何とか1時間27分は切りたいと思って
必死に走ります。もう声援に応えるどころか、
時計を見る余裕すらありません。

最後のあがきで、疲れた体に鞭打ち、
ゴールまでの直線をスパート。
ゴール地点の時計が目に入ります。
あー、1時間27分過ぎちゃってます。
どっと力が抜けました。

1時間27分20秒でゴール。
自己ベストより40秒近く遅れてしまいました。
半年近く前に出した自己ベストすら更新できないとは。

惨敗です。。。

がっくり肩を落としての帰り道に考えました。
一体、何が原因なのか。
10月は400キロ以上走り込んだので、
その疲れが残っているのか、それとも、
先日の右足腱の怪我がまだ完治していないのか、
はたまた単に根性がないだけか。。。

いずれにせよ、これからじっくり反省して、
この惨敗を次のレースに生かしたいと思います。

閲覧数575 カテゴリハーフマラソン コメント0 投稿日時2010/10/31 20:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み