2,439万kW/2,902万kW (09/20 09:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191600
2010年11月14日(日) 
今年のフルマラソン勝負レース、
大田原マラソンまであと10日を切りました。

練習量を落としつつ調子を上げていかなければいけない
重要な時期ですが、どうもこの時期は苦手なんですよね。

昨年も勝負レースのつくばマラソン2週間前に熱を出して
10日ほど全く走れない時期がありました。

やはり気候の変わり目だからでしょうか。
もしかして秋の花粉症か。それとも精神的なものか。

今年も、今週はずっと微熱があって身体がだるく、
軽いジョグしかできませんでした。
おまけに、金曜日にはインフルエンザの予防注射まで。
というわけで、週末の体調は最悪。

それでも、残り日数を考えると、この週末が
最後のポイント練習のチャンスですので、
土日のポイント練習を決行。

昨日はクラブの練習会で、キロ4分半での20キロ走。
とても辛く、途中吐き気をもよおしながらも、
ようやく走りきりました。

今日は、ポイント練習を兼ねて、
「ねりま光が丘ロードレース」の10キロの部に出場です。

実は10キロレースに出るのはこれが初めて。

これまでの10キロのベストタイムは、
先日の手賀沼ハーフの10キロラップ、40分37秒。

私の5キロやハーフの記録から推定される
最大酸素摂取量から計算すると、
10キロなら39分20秒は切れるかなと思うのですが、
あまり体調も良くないので、無理はせずに、
キロ4分を微妙に切るペースで押していき、
確実に自己ベストを出そうと考えました。

午前9時30分にスタート。
早めにスタート地点付近にいたおかげで、
何と最前列からのスタートで、スタートロスもなし。

最初の1キロはペース調整にかなり気を使って3分59秒。
これで巡航速度にのったので、しばらく自然体で走ります。
2キロから5キロまでは平均でキロ3分58秒。

半分を過ぎたこのあたりからだんだんきつくなってきます。
今日の体調からすると、このままいくと、
しりすぼみでペースが落ちそうな気がしました。

そこで、この中盤で力を振り絞って加速。
キロ3分50秒、47秒と思い切ってペースをあげます。

当然その反動がきて、7キロ過ぎからはメチャ苦しい。
心拍数があがりすぎて吐き気もしてきました。
こんなところから吐き気がして大丈夫なのか。

数回オエッとしながらも、脚は緩めず、
涙目になりながら走って何とかキロ4分を死守。

40分切りは間違いなくいけそうです。
あと1キロ地点までたどりつきました。
もうあまり力も残っていませんが、ラストスパート。
最後の1キロを気力で3分50秒を切るペースまであげ、
ゴールに駆け込みました。

39分28秒。

39分20秒は切れませんでしたが、
40分切りの自己ベストですから、
よしとしないといけませんね。

光が丘は私の実家のすぐ近くなので、
レース後は車で実家に寄って両親をピックアップし、
一緒にスーパー銭湯へ行きました。

これで調整レースもすべて終了。
あとはいよいよ23日の大田原マラソンです。
さて、どうなりますか。

閲覧数511 カテゴリその他レース コメント0 投稿日時2010/11/14 15:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み