2,620万kW/2,956万kW (09/20 11:10)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191601
2010年11月23日(火) 
今日は大田原マラソンに出場しました。

このマラソン、制限時間が厳しいのです。
募集のタイトルには「制限時間4時間、自己への挑戦状」
とあります。

昨年、フルマラソンで4時間を切ったときから、
「来年は大田原に出よう」と決めていました。

春の荒川市民マラソンが中止になってしまったので、
約1年ぶりの記録狙いのフルマラソンになります。

この大田原で、昨年のつくばマラソンで出した
フルの自己ベスト(3時間37分23秒)を更新すべく、
かなり気合を入れて練習してきました。

目標は3時間10分切り。キロ4分30秒のペースです。

今日は5時起き。昨日の夕食の寄せ鍋に餅2個を入れ、
卵を落として朝食をつくります。

ふと見ると食卓の上に中2の娘からのメッセージカードが。
「いつもの勤労に感謝、そして。。。大会がんばれ」

そうでした。今日は勤労感謝の日でした。
これでかなりテンションが上がりました。

よーし、頑張るぞ。と思って外に出ると、雨。
せっかく上がったテンションはみるみる低下。

あー、雨はやだなあ、と思いながら、新宿駅西口へ。
ここで会場行きの直行バスに乗り込みます。

東北道をひた走り、約3時間かけて9時30分に
会場に到着。
スタートまであと約1時間しかありません。

急いで受付をして、着替えを済ませると、もう40分前。
外はまだ雨。とてもしっかりしたウォーミングアップは
できそうにありません。
トイレに行ったりなどしているうちに、もう
スタート時間が近づいてきました。

アップ不十分でいきなりペースを上げて走るのは
自殺行為なので、「今日はゆっくり入って
最初の5キロをアップ代わりにしよう」と決めます。

10時40分にスタート。
いつもは設定ペースに乗るまで、GPS付き腕時計の
ガーミンと睨めっこなのですが、今日は自然体で走ります。

最初の1キロは混雑もあって、何と5分4秒。
いくらなんでもこれはかかり過ぎです。
それでも、いきなりペースを上げるのはやめようと思い、
10キロ45分でいけばいいや、と気持ちを切り替えます。

その後、徐々にペースアップして、
10キロ通過は45分37秒。まあ、許容範囲でしょう。

次の10キロも45分5秒でカバーして、
20キロ通過が1時間30分42秒。

中間点の通過は1時間35分36秒。
3時間10分切りのためには、後半を
1時間34分23秒以内でいかないといけません。

大田原マラソンは、今年からコースが変更になりました。
新コースは前半が下り、後半が上りです。
そんな中で前半より後半の方が早いネガティブスプリット
をたたき出すのは至難のわざです。

後半の上りに入ったあたりで、冷たい北風が、帽子を
とばす位の強さで吹きつけてきます。これはこたえました。
おまけに冷えたせいか、トイレに行きたくなってきました。
23キロ地点でトイレに駆け込み、40秒ほどロス。

そんなこともあって、20キロから30キロまでの
10キロは46分54秒。
これでほぼ3時間10分切りの夢が断たれました。

それでも、1年前のつくばマラソンでは、
30キロ過ぎからペースがダダ落ちして、
最後は担架で運ばれる羽目になったので、
あの「30キロの壁」のイメージだけは、今回、
何としても払拭しておきたいと思いました。

幸い、脚はまだ動いています。
自分の中でギアを切り替えて、ペースアップします。

ここからはほとんど抜かれることはなく、抜く一方。
30キロからの10キロは45分26秒と盛り返し、
いよいよ残り2キロ弱。
最後は4分20秒を切るペースまで上げて、
気持ちよくゴール。

3時間12分35秒でした。

目標の3時間10分切りには及びませんでしたが、
沿道の声援にも御礼をいいながら走れましたし、
前半と後半の差は1分23秒におさまりましたし、
5キロごとのラップは35〜40キロが最速で、
「30キロの壁」のイメージも払拭できたので、
内容的には満足いくものでした。

これで今年のフルマラソンは終了です。
来年は3月の板橋シティマラソンで記録更新を狙います。
荒川の河川敷の強風が立ちはだかるかもしれませんが、
何とか今回の経験を生かせればと思います。

閲覧数627 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2010/11/23 22:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み