2,553万kW/2,968万kW (09/20 12:35)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=327365
2022年12月21日(水) 
去る12月第2週の週末、まごちゃん姉弟コラボ合宿に参加しました。

孫崎虹奈コーチ(まごちゃん)にはいつもお世話になっていますが、
弟の大樹プロ・ロードレーサーの指導も受けられるということで、
楽しみにして参加しました。

ところが、初日に大クラッシュを起こして救急搬送され、
9箇所の骨折を含む大怪我を負ってしまいました。
今年2回目の落車・救急搬送で、心身ともに大ダメージです。

12/10(土)の7:30にカーシェアで出発。
車内で朝食を食べ、9:40に合宿拠点のリソルの森の駐車場に到着。

10:30から練習開始。参加者17名。
まずは八の字やスラロームなどの技術練習。

それから大樹プロ班とまごちゃん班に分かれて大仏周回へ。
その後、インターバル練習ということで、1.6K・5%の坂を4本。

FTPの90%とのことでしたが、246.6、260.4、258.6、259.4wと、
かなり頑張りました。

秋元牧場で持参のランチを食べてから、大仏周回(9.9K)を2周。
一周目は22’36”。二周目はビルドアップで16’49”。
大樹プロに着いて走ったものの、最後の上り坂で千切られました。

ここでバイク組とラン組に分かれることに。
バイク組は大樹プロとHコーチ、Yさんと私の4人だけ。

14:40頃からスプリント練習。
下りで勢いをつけて平地で10秒下ハンでもがくメニュー。

1本目(552w、124rpm、55.8kph)。どうもバイクの挙動が安定しない。
2本目はギアを上げて、695.5w、118rpm、56.6kph。
3本目は646.5w、115rpm、55.9kph。

前を走る大樹プロとHコーチに最初の加速で離されるので、
4本目は早めに加速するも、692.3w、96rpm、46.4kphと今一つ。

最後の5本目は、右から2人を追走。
671.3w、110rpm、57.8kphでHコーチに並びかけた所で接触・落車。

落車前後の記憶は完全に飛んでいますが、
東千葉メディカルセンターに救急搬送された模様。
意識が戻る前にCTを撮られたようですが、頭は異常なかったようです。

右鎖骨骨幹部骨折、右肋骨2~8番骨折、右人差指の中手骨にヒビ。
右手の薬指先と中指に裂傷。身体の右に集中して打撲と擦過傷。

薬指は7針縫い、中指は爪が損傷して中に土が入ったので、
感染防止のため、麻酔して爪を剥がす羽目になりました。

その辺りから意識がハッキリしてきて、かなり痛かったです。
応急措置終了後、HCU病床にそのまま入院。

まごちゃんが子供達に連絡を取ってくれて、
千葉に住む長男が病院に駆けつけてくれました。迷惑かけてすまぬ…

お腹が空いたものの、夕食は絶食ということで食べられず、
まごちゃんに差し入れてもらったエネルギーゼリー1個食べました。

点滴や自動血圧計、パルスオキシメーターなどをつけていて、
トイレにも行けず、夜にオムツを2回替えてもらいましたが、
結構、漏れて不快なので、看護師さんに頼んで、
朝方からは頑張って起きて、尿瓶でするようにさせてもらいました。

夜中に、隣の女性が息が苦しいと呻き出して、
その後死亡したのには驚きました。
その他、飛び降りて腰の骨を折った女性が泣き続けるなど、
とにかく騒がしくてほとんど寝られませんでした。

翌日の朝食もまだ絶食で、エネルギーゼリーでしのぎました。
昼からようやく食事が出るようになりましたが、
バナナと小さなパン2個とリンゴジュースだけ。

病床ではメールはできますが通話ができないので、
警察などとの連絡は長男にやってもらいました。

カーシェア返却期限もあり、この日に退院希望を出していました。
昼食を食べても問題なければ退院していいとのことで、
主治医の診察後、退院の許可が出ました。

鎖骨はプレート固定手術の必要があり、
右手中指は形成外科に診てもらった方がいい、とのこと。

17時前にまごちゃん夫妻が迎えに来てくれて、
右手がきかず、運転が困難なこともあり、
カーシェアの車を運転して家まで送ってくれることに。

車内で肉まん、コロッケ、フランクやコーヒー、コーラなど、
リクエストした飲食物でガツガツと補給。

20時前に帰宅し、自転車や荷物も家に入れてもらい、
カーシェアも時間内に返却できて、本当に助かりました。

車の中で聞いた事故の様子では、
どうやら私がHコーチを巻き込んでしまったようなので、
お詫びのメッセージを入れておきました。本当に申し訳ないです…

閲覧数116 カテゴリトライアスロン合宿 コメント0 投稿日時2022/12/21 12:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み