1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2015年05月02日(土)
今日は、トライアスロン・ルミナのイベント、
「安藤コーチによる実走ライディングテクニックレッスン」に参加しました。

場所は埼玉県の彩湖なので、自走でもいけない距離ではないのですが、
昨日から喉が痛く体調が良くないので、車にバイクを積んでいくことにしました。

カーシェアを6時間パックで予約し、9時に出発しました。
今日借りた車はスズキのソリオ。

バイクはそのままでは車に積めないので、前輪と後輪を外して積みます。
彩湖までは高速を使えば45分ほど。
集合時間の30分前には集合場所に着きました。
バイクを車から出して組み立てている間に、参加者が続々と集まってきます。

今日の参加者は16名。うち女性が9名で、過半数を占めています。
皆さん結構走りこんでいる方ばかりのようで、ロング完走者も多数。
私が一番の初心者でした。

はじめに、安藤コーチの指導で技術練習。
登り坂と下り坂のポジションの作り方、
ダンシングに必要なバランスと脚の使い方などを、繰り返し練習します。

1時間ほど技術練習をして、最後にライディングポジションの確認。
一人一人、ライディングポジションをコーチにチェックしてもらいます。
皆さん、TTバイクでDHバーを装着している方が多く、
DHバーの先を持ちすぎ、体重をハンドルに預けすぎとの指摘が多かったです。

私は「うん、リラックスしていていいですね」と一発OKで、ちょっと拍子抜け。
ロードバイクの本を何冊も読んで予習してきたおかげかな。

技術練習のあとは、1周5キロの周回コースを走りながら、
安藤コーチに見てもらい、アドバイスをもらいます。

私は、「風向きを見てポジションを変えることが重要、
追い風の時には、もっと姿勢を低くするように」と指摘されました。

結局、5キロコースを6本走って、平均時速は、
28.6km/h、30.7km/h、30.1km/h、29.8km/h、30.6km/h、29.0km/h。

目標は平均30km/hでしたが、ちょっと足りませんでした。
それでも、平均心拍が169、最高心拍が180ですから、結構追い込みました。

最後に全員揃って記念写真を撮り、13時30分に解散。
帰りは一般道で帰って、車の返却予定時刻のちょうど5分前に帰り着きました。

家に帰ってから、遅い昼食を食べ、風呂に入ります。
日差しが強く、かなり日焼けしていました。

バイクの掃除をしたり、サドルポジションの調整をしていたりしたら、もう夕方。
一日早いなあ。でも、いいバイク練習ができました。

閲覧数716 カテゴリバイクレッスン コメント2 投稿日時2015/05/02 20:53