1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=233600
2014年05月02日(金) 
今日からGW後半の5連休がスタート。
高速道路が混まないうちに車で山にいくことにしました。

今日のコースに選んだのが、ハセツネコース。
これまで何度も試走はしているのですが、
分割試走で、一気に長い試走はしていなかったので、
内臓力の強化のためにも、今回はできるだけ長く走ろうと思いました。

本当は一周ぐるりがいいのですが、ちょっと自信がなかったので、
今回は、第1関門の浅間峠からゴールの五日市会館までの約49キロを
試走することにしました。

今日は4:45に起床し、5:05過ぎに車で出発。
道がすいていて、武蔵五日市駅前の駐車場に着いたのが6:10頃。

急いでコンビニで水や食料を買い込み、6:18発のバスに乗り込みます。
上川乗のバス停に着いたのが6:50過ぎ。

バスの中で軽い朝食として、サンドイッチを1つだけ食べました。
というのも、今日は長丁場なので、途中、鞘口峠から、
都民の森のレストランに下りて、そこでしっかり昼食を食べて、
さらに御岳神社の参道の売店でも何か食べよう、と計画していたからです。

トイレに行き、支度をして7:01にスタート。
37分登って浅間峠に到着し、ハセツネコースに入ります。

今日は絶好のトレラン日和。半袖、半パンでちょうどいいです。
西原峠までは走れるトレイルですが、長丁場なので登りは歩きます。
途中では富士山の姿も眺めることができました。

3時間弱で、第1のピーク、三頭山に到着。
三頭山を過ぎれば、鞘口峠まではすぐです。

鞘口峠からハセツネコースを外れ、都民の森の森林館に下ります。
途中の水場で水を補給。ここまで300mlほど消費していました。

森林館の1階に、レストラン「とちの実」があります。
着いたのが10:15。10時開店なので、ちょうどいいタイミングです。

まだ誰も客がいませんでした。
自販機で食券を買って、舞茸天丼(1200円)とコーラ(200円)を注文。

出てきた天丼を見てビックリ。ものすごいボリュームです。
朝食軽めにしておいて正解でした。
それでも、3時間走っていなかったら食べられなかったかも。

ガッツリ昼食を食べて、お腹いっぱいになったところで、いざ出発。
鞘口峠まで戻ってコースに復帰し、第2のピーク、御前山を目指します。

途中、第2関門地点の月夜見第2駐車場でトイレに行きました。
昼食を食べたから、押し出されたんですかね(笑)。

御前山への長ーい登りは、私が苦手としているパートです。
無理してペースを上げず、足を止めないことだけを意識します。

可憐な紫色のカタクリの花が咲いています。
カタクリは花を咲かせるまでに7年もかかるそうです。

苦しいながらも、カタクリの花に癒されて、
何とか第2関門から60分かからずに御前山の山頂に立つことができました。

ここまではほとんど人に会いませんでしたが、
御前山山頂に来てみると、登山客があふれていました。

騒がしい山頂を抜け、大ダワまで下り、ここでトイレ休憩。
ちょっと胃がもたれる感じがしたので、胃薬を飲み、
ついでに、脚や腰のストレッチをしておきました。
まだまだ先は長いですからね。

大ダワからは、第3のピーク、大岳山への登りが始まります。
岩場や鎖場もある登りですが、御前山のように長くはないので、
意外とダメージがありませんでした。

三頭山、御前山、大岳山の奥多摩三山を制覇すれば、
あとは基本的に下り基調です。

御岳山に近づくにつれ、小学生の姿が増えてきました。遠足のようです。
かなり後ろから「こんにちわー」と声をかけ、先に行かせてもらいます。

綾広の水場で顔を洗って、第3関門地点の長尾平を通過し、
御岳神社の参道の売店で休憩にします。
抹茶ソフト(300円)とコーラ(170円)をいただきました。

時間はまだ14:30。
一応ライトは持ってきましたが、明るいうちに走り終えられそうです。

日の出山を過ぎれば、あとは金比羅尾根を下るだけ。
ところが、どこで道を間違ったか、しばらく走ったら、
また日の出山の登山口に戻ってしまいました(涙)。

これはいかん、とGPSで現在地を検索し、20分ほどかけて、
なんとか正しいルートに復帰しました。

あとはひたすら下るだけです。
ここまで8時間以上走っていますが、まだ脚は残っています。
金比羅尾根をガンガン下ります。

16:19に無事、ゴール地点の五日市会館に到着。
自販機でコーラを買って、飲みながら歩いて武蔵五日市駅まで行き、
駅前駐車場で、停めてあった車をピックアップ。

あきる野の温泉施設「阿伎留の四季」に行き、
水風呂や温泉でしっかり脚をケアしておきました。

帰りの高速も順調で、1時間10分ほどで自宅に帰りつきました。
いやー、よく走りました。いい練習になったと思います。

上川乗 7:01

浅間峠 7:38
日原峠 7:59
土俵岳 8:08
小棡峠 8:21
数馬峠 8:50
西原峠 9:07(浅間峠~西原峠 89分)
槇寄山 9:09
大沢山 9:45
三頭山 9:54(西原峠~三頭山 49分)
鞘口峠 10:10(三頭山~鞘口峠 16分)
(昼食休憩 46分)
鞘口峠 10:56
風張峠 11:20
月夜見山 11:38
月夜見第2駐車場 11:41(鞘口峠~月夜見第2駐車場 45分)
小河内峠 12:00
惣岳山 12:28
御前山 12:37(月夜見第2駐車場~御前山 56分)
クロノ尾山 12:51
大ダワ 13:07(御前山~大ダワ 30分)
(5分休憩)
大ダワ 13:12
大岳山 13:50(大ダワ~大岳山 38分)
綾広水場 14:11
長尾平 14:21(大岳山~長尾平 31分)
御岳神社 14:24
(6分休憩)
御岳神社 14:30
日の出山 14:53
(20分道迷い)
コンクリ橋 16:05
五日市会館 16:19(長尾平~五日市会館 92分)

武蔵五日市駅 16:30

浅間峠~五日市会館 走行時間 8:39(コースタイム 18:20)
走行距離 52.2キロ 走行時間 9:29 累積標高 3508m

閲覧数1,052 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/05/02 22:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み