1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252369
2015年05月02日(土) 
今年のGWは、夏のトライアスロンに向けて、
とにかく泳げるようにならないと、ということで、
スイム練習に力を入れています。

今週は月曜から水曜まで、3日間スイム練習が続きました。

まず、月曜日は、大人のためのスイムスクール、
TI(Total Imersion)スイムのプライベートレッスンの1回目。

場所は船堀にあるTIスイムサロン。ここ、実にユニークです。
底に鏡がつけられた大きな水槽のような流水プールは完全占有。
流水の速度は、コーチが調節してくれます。

プールには、水上に2台、水中に2台のカメラがついており、
泳いだら直ぐに4分割画面で自分の泳ぎを確認することができます。

今回、私のレッスンを担当してくれたのは、Nシニアコーチ。
結構ポッチャリ型で、「走ったら俺のほうが速いに違いない」と思いました(笑)

まずは泳いでみて、と言われて、すぐにそのビデオを見ながら、
以下の改善ポイントを指摘されました。
1)入水時に手を伸ばす方向
2)水中での顔の向き
3)キックの仕方
4)プルのタイミング

それぞれ、意識しながら泳いで映像を見ると、少しはましになっていましたが、
なかなか直らないのがキックでした。

膝をくの字にした形から足首をしなやかにして、身体の正面方向にキックする、
つまり、泳いでいるときには、身体が斜めになっているので、斜めにキックする、
と言われるのですが、どうしても、プールの底方向にキックしてしまいます。

特に、私の場合、左手を伸ばしたときのキックが問題だと指摘されました。

次回までの宿題ということで、40分のレッスン終了。
自分の泳ぎを確認しながらのマンツーマンレッスンは貴重です。
しっかり復習してから2回目のレッスンに臨みたいと思います。


火曜日は、五反田の日野学園で、青山トライアスロンクラブのスイム練。
私が出ているのは、一番初心者向けの「Basic Swim」というクラス。
担当は笑顔が爽やかなWコーチ。

15分間アップの後、この日は、トライアスロンの実戦練習ということで、
まずは、フローティングスタートの練習。

立ち泳ぎした状態から、コーチの合図で泳ぎ出します。
最初は普通の立ち泳ぎから、途中からは逆向きから方向転換して泳ぎます。
25m6本で、プールの途中まではダッシュとの指示。かなり疲れます。

さらに、慣れてきたらダッシュは目をつぶって、との指示。
みんな蛇行しまくり。左右のバランスがとれていないんですね。

次に、トライアスロン名物の「バトル」の練習。
コースロープを外した3コースを使い、一斉に泳ぎます。
最初は6名×2、次はなんと12名一斉です。

手や脚があたりまくって、なかなか自分のペースで泳げません。
息継ぎで顔を上げた途端に隣の人が起こした波をかぶったり。
いやはや、大変です。

最後は、15分泳。25mプールを泳いだら、一度上がり、
また隣のコースに入って泳ぐというのを15分間繰り返します。

一旦上がるのは、トライアスロンでスイムからバイクへ移行する際、
心臓の位置が一気に上がるのに慣れるため、とのこと。

泳いでいる途中では、Wコーチがビート版で波を起こして、
水をかけてきます。意地悪!


そして水曜日。この日は近くの砧公園の50mプールに泳ぎに行きました。
一応、アクアスロン風に、プールまでの行き帰り往復10キロは走ります。

プールに着いたら、1時間券(240円)を買って入場。
まずはフリースペースで月曜日と火曜日の復習。

それから、往復コースに移って、500m通しで泳ぎます。
まだ通しで泳げるのは500mまで。
それでも、先月上旬は、50mで息が切れていましたから、随分向上しました。
何とか夏までには1500m通しで泳げるようになりたいと思います。

500mを13分。2ビートキックでゆったり泳いでいるせいもありますが、
かなり遅いです。このペースで泳ぎ続けたとして、1500m40分ペース。
うーん、距離もスピードもまだまだこれからですね。


スイムは最初はとにかく頻度が大事、と言われていますので、
できるだけ時間を見つけてプールに通いたいと思います。

スイムは、自分でもまだ向上の余地が大きい種目だと思うので、楽しみです。

閲覧数569 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2015/05/02 20:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み