1,477万kW/2,843万kW (09/20 02:40)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191556
2009年11月23日(月) 
随分久しぶりの日記になってしまいました。

昨日、つくばマラソン(フル)に出場しました。

昨年の9月からランニングを始め、今年3月に初フルの荒川市民マラソンに挑戦。
4時間55分でゴールはしたものの、途中で脚の痛みに耐えかねて歩きが入ったりしたので、きちんと完走したいと思い、春からトレーニングを積んできました。

これまで週末しか走っていなかったのを、心を入れ替えて平日も週2回は走るようにしました。
さらに、月間走行距離も、5月に221キロ、6月に230キロ、7月に252キロと延ばし、暑い中、8月には344キロ、9月に312キロ、10月に338キロと走り込んできました。体重は6キロ減、体脂肪率も7%減に。

また、一人ではどうしても甘えてしまうので、なるべく練習会に参加するようにし、レベルの高い人たちに刺激を受けながらスピードと持久力を鍛えてきました。これまで20キロがせいぜいだった長距離練習も30キロまで伸ばし、30キロ走を計8回やりました。

もう、ほとんどマゾの世界ですが、自分としては、この6ヶ月で、ジョガーから、ちょっとはランナーになれたかな、と感じています。

昨日のつくばマラソンでは、30キロまでは、キロ5分ペースで快調に走れていました。
しかし、そこから、いわゆる「30キロの壁」にぶち当たり、いくら頑張ってもペースが上がらず、苦しみました。
直前に風邪を引き、10日間ほど走れなかった影響もあるのかもしれません。

最後、陸上競技場に入ってからゴールまで必死に走っているうちにだんだん意識が薄くなり、とうとうゴール直後、目の前が真っ暗になって、担架で救護所に運ばれてしまいました。。。

それでも、最後まで走りきって、タイムは3時間37分。
初マラソンから8ヶ月でよくここまできたと、自分で自分を褒めてあげたい気分です。

それでも、これで満足しないのがランナーの性。
次のフルは、来年3月の荒川市民マラソン。
今年の雪辱と、より高みを目指して頑張ります!

閲覧数658 カテゴリつくばマラソン コメント0 投稿日時2009/11/23 13:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み