2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=237122
2014年07月28日(月) 
今日は、ウルトラランナーの夏の祭典、
奥武蔵ウルトラマラソン(78K)に出場しました。
一昨年以来、2回目の参加になります。

朝4時に起きて、朝食を食べ、4時半に車で家を出ました。
関越道を走り、坂戸西IC(ETC専用出口)を出て、
わずか1時間10分で会場の毛呂山運動公園に到着。いやー、近いです。

時間があったので、売店をのぞいたり、
埼玉医科大学の学生さんの指導による、
ダイナミックストレッチをやったりして過ごしました。

クラブからも、女子優勝を目指すMコーチを始め、
Hさん、Iさん、Kさん、Mさん、Kさまなど、
多くのメンバーが参加しています。

ウォーミングアップのエアロビは、暑いのでパスし、
涼しい芝生で見学していました。

スタート5分前に、そろそろ並ぼうかと思ったら、
「みなさーん、計測チップはつけてますか?」というアナウンスがあり、
そういえば、チップを家に置き忘れてきたことに気付きました。

あわてて受付に事情を話してチップを再発行してもらい、
ぎりぎりでスタートに間に合いました。あー、よかった。

7時にスタート。今日はとにかく暑いので、記録や順位は意識せず、
余裕のあるペースで走り、なるべくダメージを残さず、
最後まで吐かずに、しっかりエイドで補給することを目標にしました。

これからの夏山シーズン、楽しみにしている山行計画が目白押し。
ここで故障したり、大きなダメージを残したりするわけにはいきません。

熱中症にならないよう、とにかく暑さ対策はしっかりやろうと思い、
ウェアはノースリーブにして、通気性をよくし、
日焼け止めをたっぷり塗りました。

また、身体の中から熱が発生しないように、ペースを極力抑えることとし、
特に、序盤25Kの桂木周回路は、高度が低く、木陰も少ないので、
登りは走らずに、最初から歩くことにしました。

さらに、氷を使って常に身体を冷やし続けることとし、
保水する帽子の中に氷を入れて被り、頭を冷やし続けるとともに、
手ぬぐいに氷を入れて首に巻いて、首筋の太い血管を冷やし、
氷水のボトルを持ち、ときどき脚や腕にかけて冷やすようにしました。

これらの暑さ対策が奏功して、いい感じで走れていましたが、
結局、猛暑だったのは40キロ手前まで。

もう少し猛暑の中のランを楽しみたい気分でしたが、
雷鳴とともに、空がにわかに暗くなり、激しい雨が降ってきました。

山の雷は怖いですが、逃げようにも逃げ場がありません。
あたらないことを祈りつつ、走り続けます。

折り返しの手前で雨が一旦止みました。
これまでまったく時計を見ていませんでしたが、
折り返しの丸山ASで時計を確認したら、13:51。
スタートから6時間51分後です。

まだゴールまでは29K近くあるので、
「10時間切りはちょっと厳しいかな」と思いました。

まあ、別に記録狙いのレースではないので、のんびりいこう、と、
折返し恒例、水着ギャルの水かけ&記念写真。
それから、綺麗なトイレでゆっくりと(大)問題を解決。

すっきりしたところで、折返し名物、かき氷をもらいに行って、
ブルーハワイのかき氷をたべながら、再び水着ギャルと記念写真。
みんな写真を撮りたがるので、結構、順番待ちが長かったです(笑)。

さて、いよいよ復路です。ここからは下り基調。
暑さもおさまって、走りやすくなってきました。

時々雷が鳴って、ゲリラ豪雨が降りますが、
どうせ汗だくなので、濡れるのは気になりません。
登りもしっかり走るようにして、徐々にペースを上げていきます。

昨年は復路でリバースしてしまいましたが、今年は大丈夫。
全てのエイドでいろいろと食べたり飲んだりして、補給しつつ進みます。

今年食べたのは、
アンパン、稲荷、冷麦、蕎麦、サンドイッチ、ジャガイモ、おかゆなどの主食系に加え、
スイカ、メロン、キウイ、グレープフルーツ、バナナなどのフルーツ、
さらには、ハム、みそキュウリ、スイカの漬物、梅干しなどで、

飲み物も、水、スポーツドリンク、コーラなどの定番に加え、
カルピス、りんごジュース、いちご牛乳、お茶など、いろいろ飲みました。
途中、自販機で、冷たい飲み物も2回ほど一気飲み。

快調に走っていたら、クリールでお馴染みの板吉さんを発見。
「板吉さんですよね。いつも見てますよ」と声をかけたら、
「エイリアンが生まれそうなほどお腹が痛いー」と苦しんでました。

最後から2番目のの清流AS(73.3K)には、
前回気持ち悪くて食べられなかった、冷たいお汁粉があります。
今回はおいしくいただきました。

残りはあと5キロ弱。さらにペースを上げて、9時間49分49秒でゴール。
復路をしっかり走りきって10時間切りを達成でき、満足です。

ゴール後は、体育館のマッサージコーナーで、
フーレセラピーを10分1000円で施術してもらいました。
震災復興の寄付になるそうです。

ウルトラマラソンで、最後までエイドでしっかり補給ができたのは初めて。
収穫の多いレースでした。

あ、あと、目の保養もね。


スタート 7:00
鎌北湖AS(22.5K) 9:54 (7分42秒ペース)
顔振AS(34.2K) 11:40 (9分4秒ペース)
刈場坂AS(45.2K) 13:20 (9分5秒ペース)
丸山AS(49.2K;折返し) 13:51 (7分45秒ペース)
高山AS(59.7K) 15:09 (7分26秒ペース)
顔振AS(64.2K) 15:38 (6分26秒ペース)
ゴール(78K) 16:49 (5分8秒ペース)

走行距離 78K 走行時間 9:49'49" 累積標高 2384m
総合 420位 男子 352位 50歳代男子 97位

閲覧数918 カテゴリウルトラマラソン コメント0 投稿日時2014/07/28 00:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み