2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=202050
2012年07月28日(土) 
25日から今日まで3泊4日で、ベトナムのハノイに出張してきました。

ベトナムは初めてだったので、仕事の合間や早朝に時間を見つけて、
ハノイの街をいろいろと走って見てきました。

急速な経済成長を続けるベトナム。
ハノイはその首都だけあって、なかなか活気があります。

道は車だけでなく、庶民の足であるバイクで溢れており、
道を渡るのにも一苦労です。

排ガスとバイクの警笛の中を走るのは、あまり健康的とはいえませんが、
まあ、仕方ないですね。

フランスの影響が強いのか、歩道はかなり広くつくられており、
そこにさまざまな市が立っています。
天秤棒をもって売り歩く人の姿も見られます。

宿泊したヒルトン・ハノイ・オペラの裏手には立派なオペラハウスが。
そこからちょっと走れば、庶民の憩いの場、ホアンキエム湖です。

レ・ロイ将軍が明軍との戦いを勝利に導いた剣(=ホアン)を亀の神に
返した(=キエム)という伝説にちなんで名付けられた湖で、
亀の塔と、文学・医学・武術の神を祭る玉山祠があります。

この湖の北側が旧市街。李朝時代から栄える職人街で、
小さな店がたくさん並んでいます。

一日目は、雨が降っていたこともあって、これらの近場を走って、
帰りにハノイ大教会を見て、ホテルに戻ってきました。
距離はおよそ5キロ弱。
ちょっと走り足りなかったので、ホテルのジムでさらに5キロ走りました。

閲覧数734 カテゴリ旅ラン コメント0 投稿日時2012/07/28 21:53
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み