1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=239290
2014年09月15日(月) 
昨日は、4年ぶりに多摩川源流トレイルランに出場しました。

北アルプスで右手を骨折してから1カ月。
ようやくギプスや副え木もとれて、外見上は普通の姿になりました。
でも、まだ縦横に折れた骨は、完全にくっついてはいません。

レースに出場するのはリスクがありますが、
まあ、それほど距離もないので何とかなるか、と強行出場。

舞台は多摩川源流のある山梨県小菅村。
ブナ林と清流のあるいいところですが、本当に遠いです。
中央高速の上野原ICから山道を延々走らないといけません。

スタートは10時ですが、かなり余裕を見て朝5時40分に自宅を出発。
しかし、三連休ということもあり、中央高速は調布ICからずっと渋滞。
結局、会場に着いたのは9時5分と、ちょうどいい時間でした。

参加賞をもらい、車に戻ってスタートの準備。
いい天気になりそうなので、日焼け止めを塗りました。
骨折中の右手首にはテーピング。まあ、気休めですが。

15分前にスタート地点に整列。既に日が照りつけて暑いです。
それほどマジレースでもないので、あまり前にはいかず、
ほどほどの位置に並びます。

10時にスタート。最初はロードの登りです。
スタートダッシュはせず、じわじわと一人一人拾っていくように走ります。

シングルトラックの登山道に入り、いいペースの一団についたので、
そのまま引っ張ってもらう感じで登って行きます。

「最初の登りがすごく長い」というつもりでいたら、わりと早く終了。
ここからは走りやすい、気持ちのよいトレイルです。
日差しも木陰で遮られて、それほど暑くありません。

快調に走り、鶴峠まで下れば、10キロ。ここで約半分とのこと。
公称30キロのレースですが、実際は20キロ強しかないようです。

ここからは再び、長い登りになります。
膝を手押しして、できるだけ楽に登りたいところですが、
右手に体重をかけられないので、うまくできません。何かと不便です。

何とか登りきれば、あとは一気の下り。
ここまでくると、かなり人もバラけてきます。
いい感じで下っていたら、前のランナーがパスさせてくれたので、
気持ちよく速度を上げて抜いた途端、足元の注意が疎かになり、
つまずいて、そのまま前方に両手でダイブ。

右手をついてしまい、「うっ、これはヤバい」と思いましたが、
手をついたところがやわらかい土だったこともあり、
何とか再び折れずに済みました。あー、よかった。

下りきったら、あとはフラットかと思いきや、微妙な上り下りがあります。
登り坂で、脚を滑らせて、思わず右手をつきそうになったので、
咄嗟に身体を捻って背中から転倒し、お尻を強打。
これが痛かった。尻の骨にヒビでも入ったかと思いました。

ここまでくればゴールまではあと少し。「あと2キロ」の看板が出たので、
「おっ、これはもしかしたら2時間半切れるかも」と、
ラストスパートをかましたら、しばらく走った後に、
スタッフから「あと2キロ!」の声。これでちょっとガックリ。

最後の登りは走りきる根性がなく、結局、2時間35分4秒でゴール。
友人のUさんは私の4分前、Tさんは私の10分後にゴール。
お互いに健闘をたたえあいました。

ゴールしても、この大会は、完走証とか記録速報の掲示がないので、
自分の順位が分かりません。

年代別(50代の部)では悪くない位置にいるはず、とは思いつつも、
表彰式出席の案内もないので、「あー、3位以内ではなかったんだな」
と思い、無料のけんちん汁を2杯いただいてから、「小菅の湯」へ。
ランナー割引で1時間310円は安い!

汗を流し、無事に走りきれたことに感謝しながら会場を後にしました。
そのまま丹波山方面に向かい、勝沼ICへ。これも遠い。
ようやく中央高速に乗り、一路、伊那ICへ。

伊那IC近くのラーメン屋で、伊那名物のローメンを食べました。
ローメンとは、マトンとキャベツを炒めたものを、蒸した麺にのせ、
ソースをかけて食べるという、ラーメンと焼きそばの中間のような、
不思議な食べ物です。味は、、、ちょっと微妙かな。

泊まりは、ルートインコート伊那。素泊まり5200円なり。
韓国人の団体客が泊まっていました。

部屋でローソンのおでんとビールで一杯やりながら、テレビを観た後、
明日の木曽御嶽山登山に備え、21時には早々と寝ました。


ちなみに、翌日リザルトをチェックしたら、年代別4位。
順位こそ表彰台まであと1歩でしたが、3位とは2分14秒差。
おまけに3位の方は58歳。はい、完敗でした。

それでも、年代別4位は今季の最高順位。
まあ、骨折中にしてはいい走りができたと思います。


2:35'04" 総合31位(男子30位) 年代別4位

閲覧数1,258 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2014/09/15 23:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み