1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=239291
2014年09月15日(月) 
今日は、木曽御嶽山を走ってきました。

昨日は山梨県小菅村で多摩川源流トレイルランを走ったあと、
そのまま長野県伊那市に移動し、宿泊。

今日は朝4時半に起きて、5時に出発。コンビニで買った朝食を食べながら、
木曽御嶽の王滝口登山口を目指します。

2時間ほど走って標高2180mの王滝口登山口に到着。
標高が高いだけあって、結構寒いです。

昨日は半袖、半パンでしたが、今日は、上はファイントラックにCap2、
下はC3fitにストームゴージュハーフパンツにしました。

天気が良かったこともあり、ウェアはこれで正解。
必要に応じ、風の強い時にフーディニを羽織ればバッチリでした。

信仰登山の歴史が長い木曽御嶽山。
登山道の至る所に霊神碑や石像が立ち、神秘的な雰囲気です。
白装束の信者に会うのを期待していたのですが、会えませんでした。
それにしても登山客が多く、小さい子供を連れた家族連れも見かけました。

絶好の天気の中、絶景を堪能しつつ登り、
1時間15分程で王滝頂上山荘に到着し、トイレ休憩。
100円の有料トイレですが、洋式で綺麗なのにびっくりしました。

すっきりして最高地点の剣が峰(3067m)を目指します。
20分程で剣が峰に到着。御嶽頂上奥社があります。
智恵・才能を授け、長寿を護り、病難を癒し、禁厭を司る霊妙神です。

3000m級の独立峰の素晴らしさ。
360度、息を飲むような大パノラマです。
火口湖のニノ池の美しい水面が眼下に広がっています。

ここからは外輪山をぐるっと回るお鉢めぐりに出かけます。
だんだんガスが上がってきました。早いうちに山頂に立てて良かったです。

御嶽頂上は南北4キロにも及び、火口湖である5つの湖が点在しています。
山頂の一ノ池には水はなく、ここを回って、
標高2905mと、日本で最も高い高山湖のニノ池へ。
コバルトブルーの水面がきれいです。

ニノ池を過ぎると、供養の地蔵や小石が積まれた賽ノ河原です。
賽ノ河原を過ぎて、岩場を通って魔利支天岳に登り、五ノ池小屋へ。

3時間半ほど経ったので、ここで休憩。
五ノ池小屋は昼食はもちろん、スイーツもあるオシャレな小屋。
チャイとスイーツの組み合わせにも惹かれたのですが、
やっぱりカップラーメンにしてしまいました。

かわいいバイトの女子大生がお湯を入れてくれる上に、
温かいお茶までついてくるサービスの良さ。うーん、最高です。

さらに北へ進み、継子岳に登ってから、三ノ池へ。
この水は何年も腐らない不思議な水といわれ、聖なる水とされています。
柄杓も置いてあったので、「本当に池の水を飲んで大丈夫なのか?」
と思いつつ、ちょっとだけ飲んでみました。

再び賽ノ河原を通って、ニノ池に戻ってきました。
お腹が空いたので、今度はニノ池本館でカレーライス(800円)を注文。
小屋の前のベンチで、雪渓の残るニノ池を眺めながらいただきます。
結構大盛りで、お腹一杯になりました。

王滝頂上まで戻り、あとはひたすら来た道を引き返します。
転ばないように慎重に下って、14時過ぎに無事に登山口に戻ってきました。

車でちょっと下って、おんたけ高原温泉「こもれびの湯」へ。
源泉かけ流しの、赤茶褐色のお湯がいい感じです。

ここで汗を流し、帰路につきます。
伊那ICから中央高速に乗り、途中、談合坂SAで夕食。
渋滞にひっかかりながらも、何とか22時過ぎに自宅に帰りつきました。


王滝口登山道入口 7:03
八合目石室 7:41
九合目石室 8:05
王滝頂上 8:18
剣ヶ峰(3067m) 8:39
ニノ池新館 9:28
賽ノ河原 9:35
魔利支天(2959m) 10:09
五ノ池小屋 10:34(20分休憩、ラーメン)
継子岳(2859m) 11:14
継子岳Ⅱ峰 11:24
三ノ池 12:07(7分休憩)
賽ノ河原 12:43
ニノ池本館 12:55(16分休憩、カレー)
王滝頂上 13:28
王滝口登山口 14:10

走行距離 15.5キロ 走行時間 7:07 累積標高 1406m 

閲覧数951 カテゴリトレイルランニング コメント3 投稿日時2014/09/15 23:07
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/16 22:31
    走って登るんですか?
    景色の良い所ですね!
    次項有
  • 2014/09/16 23:16
    登りはほとんど早歩きです。天気がよく、いい眺めでした。
    次項有
  • 2014/09/28 16:00
    まさか、この12日後に御嶽山が噴火し、多数の死傷者が出るとは、思いもしませんでした。活火山の恐ろしさですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み