1,856万kW/2,875万kW (09/20 07:35)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=239466
2014年09月20日(土) 
来月に迫ったハセツネ。この連休中に試走をしておかないといけません。
まだ先週のレースと翌日の御嶽山の疲労が残っていますが、
この連休は天気が悪いとの予報で、一番降水確率が低いのが今日なので、
今日決行することにしました。

ぐるり一周するつもりで、朝3時起きで3時40分に自宅を出発。
1時間ほどで武蔵五日市に到着し、5時過ぎにはスタート。

一周だと、かなりペースを落とさないときついだろうと、
下り以外は基本的に歩きにして、のんびりペースで進みます。

入山峠まで1時間半。うーん、かなりのスローペース。
これだと本番は確実に渋滞にはまってしまうでしょうね。

トッキリ場を過ぎ、峰見通りに入るはずが、なぜか見慣れない景色が。
道を間違えたようです。今まで間違えたことはないのに、不思議です。

気付いた時は、自分がどこにいるのかも分からない始末。
GPSで検索しようとしましたが、電波が入りません。
これは困った。プチ遭難状態です。

しばらく道を行ったり来たりしていましたが、
最後にはどこから来たのかも分からなくなってしまい、
仕方なく、見えている舗装路に無理やり降りて、入山峠まで戻ることに。

しばらく歩いたら、現在地を示した地図がありました。
よくみたら、入山峠とは逆方向に歩いてるじゃないですか(涙)
自分の方向感覚の無さを嘆きながら、引き返します。

歩いて行くと、トッキリ場への登山道を発見。
ここから何とかコースに復帰することができました。

そんなこんなで、2時間ぐらい道迷いで放浪。
これで、ぐるり一周はあきらめました。

浅間峠まででなんと7時間近くかかっています。
もうここから上川乗バス停に降りようか、と思いましたが、
ぐるり一周のつもりで来て、浅間峠でやめるのはないよな、と、
せめて鞘口峠までは行こうと思い返しました。

今日はおにぎり1個、パン2個におやつ2個と、
結構食料をもってきたつもりだったのですが、
ここまででパン1個を残して全て食べ切ってしまいました。
うーん、本番はもっと食料をもたないといけませんね。

鞘口峠まで進むことに決めた後、気になったのはバスの時間。
都民の森発14時46分のバスがあるのは知っていましたが、
おそらくそれには間に合わないので、その後のバスがあるかどうか、
スマホで調べてみたら、15時56分がありました。
よかった。これなら余裕で間に合いそうです。

三頭山に向けて段々高度があがってくると、木々も紅葉が始まっていて、
秋の気配を感じます。

三頭山を経て、15時17分に鞘口峠に到着。
バスの時間まで40分ほどあるので、森林館のレストラン「とちの実」で、
舞茸天ぷらそば(850円)をいただきました。
なかなか本格的なそばで、しかも大盛り。天ぷらも美味しかったです。

都民の森バス停では、多くの登山者やトレイルランナーが
バスを待っていました。
Kegさんの魔除けキャンプのご一行もいて、Kegさんにご挨拶。

1時間ほど混雑したバスに揺られて、武蔵五日市に帰ってきました。
本当は自分の脚で帰ってきたかったんですが。

まあ、ゆっくりとはいえ、10時間・40キロ超を走ったので、
それなりにトレーニングにはなったと思います。

いつもの「阿伎留の四季」で汗を流し、
「ステーキのどん」で、がっつりステーキを食べて帰りました。


5:02 スタート(五日市中学校)
6:01 今熊分岐
6:34 入山峠
(約2時間道迷い)
9:34 市道分岐
10:14 醍醐丸
11:51 浅間峠
13:54 西原峠
14:53 三頭山
15:17 鞘口峠

走行時間 10:15 走行距離 40.6キロ 累積標高 3440m

閲覧数1,840 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント2 投稿日時2014/09/20 23:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/26 10:12
    大塚進さん
    吐き気対策で検索していたところこちらにたどり着きました。トレラン歴10年ですが、3年前から吐き気と嘔吐が出るようになりました。
    胃薬(PPI)が効果があったとのことでしたが、今年のハセツネでの吐き気状態をご報告頂けるとありがたいです。私も色々と試しましたが効果がありません。まだ胃薬(PPI)は試していませんのでハセツネのご報告を待って実施したいと考えています。ハセツネは7年連続完走しましたが8年目に吐き気と嘔吐により生涯で初めてのリタイアを経験しました。その後STY,UTMFと吐き気と嘔吐を繰り返しながら何とかゴールしましたが、まさに「おしんトレラン」ですね。トッキリ場の道迷いはコースが右へ180度Uターンするようになっています。Uターンする分岐にちゃんとした道標もありますが緩い下りを気持ち良く走っていると見落とします。私も3度くらいは間違えています。もうすぐハセツネ本番ですね。ご健闘をお祈りいたします。
    次項有
  • 2014/09/28 00:34
    大塚さん

    コメントありがとうございます。
    ハセツネ7年連続完走、素晴らしいですね。2年目から7年目までのタイムの安定度にはビックリしました。
    トレラン歴もはるかに私より長く、UTMFまで完走されている大塚さんにお役に立つような情報になるかどうか分かりませんが、今年のハセツネの結果は、吐き気対策の状況も含め、アップしていきますので、いささかでもお役に立てば嬉しいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み