2,620万kW/2,956万kW (09/20 11:10)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=241008
2014年11月02日(日) 
今日は、西上州の4つの山を走ってきました。

11月になり、そろそろ寒さや積雪も気になるので、
この時期に走るのに適した山はどこかないかな、と、
いろいろ調べていたら、チームセブンヒルズの11月ツアーで、
西上州の山々が紹介されており、これはいいと早速採用。

朝4時起床で、4時半に出発。
関越道から上信越道に入り、下仁田ICで下りて、
国道299号線を上野村に向けて走ります。

今日は、昨日習った山ご飯を復習がてら作ってみようと、
バーナーと食材を持ってきたので、上里SAの吉野家には寄らず、
朝食はパンとコーヒーだけで軽めにしておきました。

7時前に登山口の天丸橋に到着。
支度をして、7時にスタート。

沢を何度も渡りながら高度を上げて行きます。
目印のテープはありますが、ルートは今ひとつ明瞭でなく、
ルートファインディングに神経を使います。

ロープの続く急斜面を登り、尾根に出て、岩場を登ると、
大山(1540m)に到着です。

一気に展望が開けます。美しい紅葉と遥かな山々の稜線。
素晴らしい展望をしばし楽しんで、再び尾根に戻り、
群馬県と埼玉県の県境を西に進むと、天丸山の分岐に出ます。

分岐を天丸山方向に進むと、天丸山基部の岩場に出ます。
ここからはロープが続く岩場の激登り。
何とか無事に登りきって、天丸山(1506m)に到着。

分岐に戻り、尾根をさらに西に進むと、帳付山への道です。
連続する岩場を越えて、平坦な尾根に出れば、帳付山(1619m)です。

ちょうどスタートから3時間が過ぎ、お腹も空いたので、
この山頂で山ご飯にすることにしました。

ザックを下ろし、バーナーをセットし、
まずはデザートの焼きリンゴをつくります。

基本は昨日習ったレシピですが、栗やラム酒がなかったので、
若干アレンジして、バターとメープルシロップをかけてみました。

次いでメインの蕎麦をつくります。
これも基本は昨日のレシピですが、三つ葉やゆずは用意できなかったので、
揚げ玉と鶏のスモークをトッピングしてみました。

今日は天気が良くて風がなく、山ご飯日和です。
紅葉を楽しみながら、ゆっくりと蕎麦を食べます。
すりおろしレンコンのとろみと生姜で身体が温まります。

蕎麦の後にお湯を沸かしてコーヒーを入れ、
デザートの焼きリンゴを食べながらコーヒーを飲みました。

これまでいつも補給は、おにぎりやサンドイッチばかりで、
温かい食べ物や飲み物を自分でつくって食べるのは初めてでした。

いやー、やっぱりいいですね。
メインにデザート、そしてコーヒーまで、
自分で作った食事は本当に美味しいです。

お腹も心も満ち足りて、来た道を戻ります。
帰りは倉門山(1572m)を経由して、登山口に下りてきました。

こんなにいい天気で紅葉も見ごろなのに、
最初から最後まで、誰にも会いませんでした。
ここって、やっぱり群馬の秘境なんでしょうか。

帰りは、「ヴィラせせらぎ」の日帰り入浴(JAF会員500円)で汗を流し、
道の駅下仁田で「下仁田ねぎラーメン」と餃子を食べて、
15時に下仁田ICから高速に乗り、
ギリギリ関越の渋滞がひどくなる前に高速を抜けて、
17時には家に帰りつきました。

静かな山行と紅葉を堪能でき、山ご飯も美味しかったし、いい休日でした。


天丸橋登山口 7:00
大山 8:10(6分休憩)
天丸山 8:57
馬道のコル 9:21
帳付山 10:05(54分休憩、山ご飯)
馬道のコル 11:36
倉門山 11:51
天丸橋登山口 12:37

走行距離 11.5k 走行時間 5:37 累積標高 932m

閲覧数622 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2014/11/02 22:00
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み