1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2015年04月12日(日)
今日は、スポーツバイク専門店「Y's Road」二子玉川店の企画、
「サンデーライド」に参加してきました。

トライアスロン用にロードバイクを買ったものの、
なかなか一人ではどんなコースで練習したらいいのか分からないので、
集団走の機会があればなあ、と思っていましたが、
ちょうど近くの玉川高島屋SCにある「Y's Road」二子玉川店で、
日曜日に店に集まって一緒に走る「サンデーライド」をやっていると知り、
早速、参加してみました。

今日は、坂編ということで、店の近くのいろいろな坂を登るという企画。
8時半に店に集合します。今日の参加者は、男性8名、女性1名。
私は自宅のすぐ近くなので、もちろん自走で行きましたが、
市川や横浜からも自走で来ていたのにはビックリ。

Y's Roadの長山さんの先導で、田園調布方面に向かいます。
田園調布といえば高級住宅街で有名ですが、
実は急坂の多い地域「坂巣(さかす)」としても知られているのです。

急坂を各自のペースであえぎながら登り、頂上で集合してまた下り、
今度は別の坂を登って、また下る、というのを繰り返します。

12本ぐらい登ったところで、最後の締めに勾配24%の激坂にチャレンジ。
シューズがビンディングでペダルに固定されているので、
失速すると坂の途中で転倒します。

これがおもしろいもので、坂は緊張しているのでコケないのですが、
むしろそれ以外のところが危ないです。
この日もなんでもないところで立ちゴケしました(涙)

急坂をダンシングを入れてなんとか登りきり、やれやれと思ったら、
先頭がまた下っていきます。そう、激坂の「おかわり」です。

結局、この激坂を2回おかわり。合計15本、急坂いただきました。
最高心拍数は177。いい刺激が入りました。ごちそうさまでした。。。

その後は、丸子川沿いの桜を楽しみながら尾山台のロイヤルホストへ。
有志6名で早めのランチです。といってもまだ11時。

朝食を食べずに来て、ここでガッツリステーキを食べる人もいましたが、
私は朝食をしっかり食べたので、軽めにモーニングセットで。
いろいろとバイクの話を聞くことができて、楽しかったです。

帰ってきてから、パークツールのサイクロンでチェーン清掃。
チェーンのオイルが汚れを巻き込むそうで、結構汚れていました。
まめに掃除してあげないといけないようです。

サンデーライドは坂編のほか、のんびり編や輪行編もあるそうなので、
また参加してみたいと思います。

閲覧数554 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2015/04/12 14:42