1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=256301
2015年08月23日(日) 
今年の夏のチャレンジは、トライアスロン。
今までずっとやりたかったのですが、なかなか踏ん切りがつかず、
延ばし延ばしになっていたビッグチャレンジです。

3月に決心を固め、早速、青山トライアスロンクラブに入会。
3年計画でロングディスタンス完走を目指すことにして、
1年目は、まずオリンピックディスタンス(51.5キロ)の完走だと、
大会の物色を開始。

いろいろ調べてみると、「うつくしまトライアスロン in あいづ」が、
1)8月下旬の開催であること
2)先着順であること
3)スイム会場が透明度の高い湖であること
4)バイクコースが下り基調で走りやすいこと
5)震災復興支援にもなること
などからベストかなと考え、この大会をターゲットに定めました。

さらに、前月に、この大会の練習として、スプリントディスタンスの
昭和記念公園トライアスロン大会にもエントリーしました。

目標が決まれば、あとは練習あるのみです。

一番の課題はスイム。
3月時点では、クロールで50m泳ぐのがやっとでした。
本番ではこの30倍泳がないといけません(涙)

「水泳はしっかり基礎を習って、あとは泳ぐ頻度が大事」
と言われ、とにかくまめにプールに通うようにしました。

青トラのスイム練習会に加え、TIスイムでも技術を学ぶとともに、
これまでの朝ジョグを朝スイムに変えて、泳ぐ頻度をあげ、
3月は8回、4月は15回、5月は13回、6月は15回、7月は14回、
8月は12回(大会前日まで)、計77回泳ぎました。

オリンピックディスタンスのスイムの距離1.5キロを
プールで初めて続けて泳げたのは8月に入ってから。
まさにギリギリでした。

また、ウェットスーツやオープンウォーターで泳ぐ練習も必要です。
青トラのウェットスーツスイム練習会や、オーシャンスイム練習会が大いに役立ちました。

もう一つの課題はバイク。
清水の舞台から飛び降りる決意でバイクを購入したのが3月下旬。

4月から青トラのローラー台練習に参加し、
コーチからポジションやフォームなどを見てもらうとともに、
4月に81キロ、5月に125キロのロングライドをこなし、
6月、7月にはスピニング講座で身体の使い方を学びました。

さらに、7月下旬には蓼科でのTKバイク合宿。
2日間で211キロ、累積標高4500mを走破したのは自信になりました。

8月に入ってからは100キロ超のロングライドを3回こなし、
それなりにバイクもこげるようになったかなと感じました。

こうして、いよいよ「うつくしまトライアスロン」を迎えました。

閲覧数1,105 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2015/08/23 23:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み