2,560万kW/2,968万kW (09/20 12:45)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=259911
2015年11月29日(日) 
今日は、青山トライアスロンクラブのイベントで、
バイクのロングライド「奥多摩チャレンジ」に参加してきました。
バイクに乗るのは2ヵ月半ぶりです。

このイベントに参加するために、冬用のバイクウェアを購入。
せっかくなので気温0度まで対応できる高性能なものにしました。
長袖ジャージ、ビブタイツ、シューズカバー、グローブで計6万!
これで、冬もバッチリ外乗りできます。

今日のコースは、武蔵五日市駅をスタートし、
東京で一番高い、標高1146mの風張峠まで約30キロを登った後、
奥多摩湖まで下り、湖を回って奥多摩駅まで出て線路沿いを走り、
梅郷から梅ヶ谷峠を越えて、武蔵五日市に戻るというコースです。

朝9時に武蔵五日市駅前のセブンイレブンに集合。
かなり余裕を見て、朝7時前に車で家を出たのですが、
道路が大渋滞で、危うく遅刻するところでした。

今日の参加者は男性11名、女性3名の計14名。
全員で固まって走るわけではなく、
コース上のチェックポイントに設定された3箇所、
檜原村役場、都民の森、古里セブンイレブンで集合する他は、
各自のペースで走ります。先導は河原コーチ。

最初のチェックポイント、檜原村役場までは軽い登り。
ここでトイレに行き、再スタート。

ここからいよいよ本格的なヒルクライムが始まります。
頑張りすぎて、チェックポイントの都民の森を越えて、
風張峠まで行ってしまい、引き返しました。トホホ。
2時間ほどで集合場所の都民の森に到着。

ちょっと余計に走ってしまいましたが、
まあ、いい練習になったと思うことにしましょう。

都民の森でカレーパンや団子を食べて、30分ほど休憩。
全員が揃ったところで再出発。

風張峠まで登れば、あとは奥多摩湖まで一気の下り。
最高時速は67キロ。急カーブでブレーキをかけた際に、
後輪がふらついてちょっと焦りました。

1時間半ほどで古里のセブンイレブンに到着。
ここでも全員が揃うまで、30分ほどの補給休憩。

あとは武蔵五日市まで戻るだけですが、
最後の峠、梅ヶ谷峠が立ちはだかります。
ここまで70キロ以上走ってきた後でのヒルクライムは、
正直かなり堪えます。

脚をつきそうになりながらも、なんとかこらえて登りきって、
無事、スタート地点に戻ってきました。

バイクを車に積み込み、温泉で汗を流してから帰りましたが、
帰りの道路も大渋滞で、家に帰り着いたのは19時前でした。
いやー、疲れました。

でも、好天の中、紅葉の奥多摩を走れてよかったです。
いい練習になりました。


走行距離 91キロ 走行時間 5:17(実走時間3:43)
平均移動速度 24.4 km/h 平均(最高)心拍 141(175)bpm

閲覧数452 カテゴリ青トラバイクライド コメント0 投稿日時2015/11/29 00:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み