2,540万kW/2,934万kW (09/20 10:10)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=259934
2015年11月29日(日) 
今日は、港南小学校プールで行われた、
青トラとトータルイマージョンのコラボイベント、
「スキルアップスイム」に参加しました。

参加者は20名。コーチは吉野コーチと吉田コーチ。
10分ほどアップした後、まずは順に25mを泳ぎ、
水上からと水中からのフォームを撮影してもらいます。

撮影した映像は、すぐにiPadで再生され、
自分の泳ぎがどうなっているかを目で見て確認し、
映像を見ながらコーチのアドバイスを受けます。

私が指摘されたのは、
・入水時の左手が曲がっている。
・左呼吸時の右手のかきのタイミングが早い
の2点。

吉野コーチからは、
・左手が曲がってしまうのは、
 手先でかこうとする意識が強いせいなので、
 しっかり肘を伸ばして入水すること、
・手先ではなく、手首から腕のあたりを意識して、
 身体のローリングに合わせてしっかり水をかくこと、
・右手のかきは左手のリカバリーまでしっかり我慢すること、
とのアドバイスがありました。

その後、吉田コーチによるTIスイムのドリルでフォームを矯正。

レッスン後に再びフォームを撮影し、
自分の泳ぎがどう変わったかを確認します。

うーん、少しはよくなりましたが、まだ直ってはいません。
そう簡単には直りませんよね。
引き続き注意して練習していきたいと思います。

撮影会終了後は、吉田コーチによる、
オープンウォータースイムの注意点についてのレクチャー。

その後、有志6名で品川駅近くの焼肉屋へ。
肉1.5倍のランチを食べながら、
コーチからいろいろと有意義な話を聞くことができました。

今日撮影した映像は後で送付してくれるそうです。
しっかり復習してスイム技術の向上に活かしたいと思います。

閲覧数443 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2015/11/29 19:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み