1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=260984
2015年12月31日(木) 
昨日、青トラ年末イベント「煩悩スイム」に参加してきました。
108本泳ぎ、1年間の煩悩を払拭するというスイムの伝統行事で、
この時期になると、各地のクラブで行われています。

108本といっても、25m、50m、100mなどいろいろあるのですが、
今回は、50mを108本、計5.4キロを泳ぎます。

会場は参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センタープール。
3コースを貸切にして、1コースは75秒サイクル、
2、3コースは90秒サイクルで泳ぎます。
もちろん私は90秒サイクル。

14時30分にスタート。
これまで私が一度に泳いだ最高距離は2キロ程度。
今日はその2.5倍以上泳ぐことになります。

幸いサイクルには余裕があるので、
リラックスして楽に泳ぐよう心がけました。

姿勢、キック、入水角度、体幹、リズムなど、
この1年間に習ってきたいろいろなことを思い出しながら泳ぎます。

プールサイドにはスポーツドリンクを置いておき、時々補給も。

15時45分までで約半分の50本泳いで、一旦退水。
このプールは15時50分から10分間の休憩が入るのです。

トイレに行き、採暖室で温まって、16時5分に再スタート。
70、80本と進むにつれ、段々肩甲骨周りや首周りが疲れてきました。

それでも、ペースはほとんど変わらず、50mを1分強で泳げています。
「うん、この調子でいけば何とか泳ぎきれるな」と思いました。
本数が少なくなってくるにつれてテンションがあがってきます。

先に1コースの75秒サイクル組が108本を完泳。
2、3コースの応援をしてくれます。

あと10本、あと5本、あと3本。
17時半過ぎ、応援に励まされながら、ようやく108本を完泳しました。
いやー、すごい達成感でした。

その後、みんなで四谷の蕎麦屋「中屋」に移動して打ち上げ。
4時間以上、飲み放題で盛り上がりました。
焼酎のそば湯割がおいしかったなあ

今年3月にスイムを始めたときには、まさか年末に
5.4キロも泳げるようになるとは夢にも思いませんでした。

人間って、いくつになっても、すごい可能性があるんですね。
スイムはまだまだ向上の余地があると思うので、
来年はさらなる高みを目指して頑張ります!

閲覧数761 カテゴリ煩悩払拭スイム コメント0 投稿日時2015/12/31 00:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み