1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=260869
2015年12月27日(日) 
今月23日に、ティップネス東新宿店で開催されたスイムセミナー、
「オフシーズンのためのスイムトレーニング」に参加してきました。

コーチは宮杉理沙コーチ。
まずいわれたのは、体幹を胸、お腹、腰の3つに分けて考えること。

胸と腰は骨があり、お腹にはないので、
胸と腰はストレッチをして柔らかくし、お腹はしっかり締めてから、
プールに入るように言われました。

プールで最初にするのは、鳩尾を沈めて下半身を浮かせたキック。
スイムの前には正しい姿勢をつくることと、
キックで心拍を上げておくことが重要とのこと。

次にドリル。この日のドリルは片手スイム。
呼吸時に前に伸ばした手が落ちないようにするためのドリルです。
最初は片手を前にした姿勢、次は、気をつけ姿勢で泳ぎます。

気をつけ姿勢の片手スイムは、
入水のタイミングと呼吸のタイミングを上手くあわせないと、
身体が沈んでしまいます。これはかなり難しいです。

メインは25m全力を3本。リレー形式で行います。
心拍数がマックスになったところで、ノンストップの8分泳。
持久力を鍛えるトレーニングです。

1時間15分のセミナーでしたが、なかなか中身の濃い内容でした。
普段の練習にも活かしていきたいと思います。

ちなみに、この日も、セミナーが終わってから出勤でした(涙)。

閲覧数822 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2015/12/27 21:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み