1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2017年12月27日(水)
先週の土曜日(23日)に、青トラのメンバー15人で、
東京八峰マウンテントレイルに出場してきました。

自宅を5時過ぎに出て、高尾駅に6時35分に到着。
高尾駅北口から出るシャトルバス(協力金500円)に乗ってスタート会場へ。

途中、バスのすれ違い渋滞もあって、会場着はスタート35分前の7:25。
トイレに並び、荷物を預けて、青トラメンバー全員で集合写真。

天気は快晴との予報なので、上はキャプリーン2に青トラTシャツ、
下はロングタイツにストームゴージュハーフパンツですが、
朝は冷えるので、スタート直前までナノパフジャケットを羽織っていて、
スタート直前にザックにしまいました。

8:00にスタート。最初の4.3キロはロードの登り。
ここを頑張らないとトレイルの入口で大渋滞する、と聞いていたので、
頑張って走りました。心拍も軽くを170超え、かなりきついです。

25分走って、ようやくシングルトラックの入り口まで来ました。
頑張ったおかげで渋滞なく登り始め、ようやくペースも落ち着きます。

あとはハセツネの序盤と同じコースを醍醐丸まで進みます。
だんだん日が出てきて暑くなってきたので、手袋を取り、袖まくりをしました。

和田峠まで下って第1エイド。
ここまで12キロ、全体の3分の1強ですが、既にかなりの疲労感。
水を補給し、バナナを食べて再スタート。

ここからは勾配も緩やかになり、ハイカーの多いメジャーなコースになります。
すれ違い時には必ず挨拶し、歩いてすれ違うよう心がけました。
みなさん、「頑張れ~」と声援を送ってくれました。

陣馬、堂所、景信山を経て、1時間強で第2エイドの小仏城山に到着。
ここで最後尾から5分遅れでスタートした鏑木さんに追いつかれました。
鏑木さん、爽やかに挨拶して、軽快に追い抜いていきました。

小仏城山から大垂水峠への下りに入ったところで、青トラウェアを発見。
あれ、クラブメンバーの中では自分が先頭のはずだが、と思ったら、
わざわざ応援に駆けつけてくれたKさんでした。感謝です。

これで元気が出た、と思ったのもつかの間、下りで足が痛み始めました。
両足の親指が靴擦れしているようです。

今回のシューズは、アディダスTERREX。
軽くてグリップもよく、とても走りやすいトレイルシューズですが、
試し履きをせず、いきなり実戦投入したのがいけなかったようです。
それでも、ゴールまではこれで走るしかありません。

足の痛みに耐えながら20分ほどで大垂水峠まで下り、南高尾山稜へ。
アップダウンが続きます。
ペースが落ちてきて、後ろからくるランナーに道を譲ることが増えてきました。

第3エイドの三沢峠についたのが12:05。
ここではライトチェックがあるのですが、さすがにこの時間だと免除でした。
残り距離は5.3キロ。5時間切りは微妙なところです。

このコース、ゴール直前までアップダウンがあるのです。
最後はヘロヘロになりながらも、5時間を切りたいという思いだけで頑張って、
何とか4時間59分でゴールの落合公園に駆け込むことができました。

他の青トラメンバーがゴールするまでかなり時間がかかりそうなので、
一足先に荷物を受け取り、高尾山口駅の極楽湯へ。
この日は大会参加者は150円引きの850円で入浴できます。

靴下を脱いだら、やっぱり靴擦れで両足の親指の皮がベロッとむけてました。
(翌日以降、そこが化膿して、40度近い高熱に苦しむ羽目になりました…)

汗を流して、食事処で生ビール特大をグビグビ。まいうー!
座敷に席を確保し、生姜焼き定食を食べながら、仲間を待ちます。

やがて三々五々、ゴールした青トラメンバー(一部DNF組も)が合流。
最後は14名の大宴会に。ここで17時半まで盛り上がった後、
今度は電車で三田まで移動して、19時半から総勢30名以上で青トラの忘年会。

恒例の青トラアワードでは、宮古島でのダブルジャンピングフィニッシュが評価されて、
Man of the Year の表彰をいただきました。

朝から晩まで、青トラメンバーとがっつり遊んだ一日でした。

夕焼けこやけふれあいの里 8:00
トレイル入口 8:25
和田峠(第1エイド) 9:46
小仏城山(第2エイド) 10:53
大垂水峠 11:13
三沢峠(第3エイド) 12:05
落合公園  12:59

走行距離 34キロ 走行時間 4:59'07" 累積標高 1966m
平均/最高心拍 165/178 bpm

総合 151位 年代別(50歳以上) 20位

閲覧数1,120 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2017/12/27 17:07