1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265098
2016年05月01日(日) 
GW前半の3連休。
初日はオーシャンスイムでしたが、昨日の2日目は完全休養日で、
家でスターウォーズ「フォースの覚醒」や007「スペクター」、
世界トライアスロンシリーズの録画などを観て過ごしました。

3連休最終日の今日のメニューは、バイクのロングライド。
単に距離をふむだけではおもしろくないので、
途中に峠アタックを入れることにしました。

これまで行きたいと思いながら、路肩崩壊で不通だった和田峠が、
3月末にようやく開通したので、和田峠をメインに、
牧馬峠にもアタックするダブルアタック計画にしました。

朝8時に朝食を食べずに自宅を出発。
今日は気温が上がるとのことなので、夏用ジャージを基本に、
朝方だけアームウォーマーを着用することにしました。

世田谷通りから多摩サイに出て、左岸を北上。
浅川サイクリングロードに入ります。
たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

2時間弱で高尾に到着し、高尾街道を北上。
公園墓地が集中するけやき並木を上がって、
川原宿から陣場街道に入ります。

のんびりした里山の風景が広がる陣場街道は、徐々に高度を上げ、
夕焼け小焼けふれあいの里を過ぎると、いよいよ和田峠への道です。

距離は6.6キロ。最初の3キロはわりとゆるやかですが、
陣場高原下バス停からの3.6キロは、
ヒルクライマーに「鬼の和田峠」といわしめる激坂。

最高勾配18%も辛いんですが、とにかく休むところがないんです。
何せ、「平均」勾配が10%なんですから。

当然、ギアはインナーロー(これ以上ない軽いギア)ですが、
それでもシッティングでは登れません。

ほぼずっとダンシングでゼーハーしながら登ります。
心拍数は170超えをキープ。最大182までいきました。

何とか足を着かず登りきり、バイクラックもある峠の茶屋で休憩。
6.6キロを29分36秒。まずまずじゃないでしょうか。

5分ほど休んで、藤野までの10キロ弱の下りを快調に下ります。
道の状態もいいし、景色もきれい。うーん。最高のご褒美です。

しかし、今日はもう一つ、牧馬峠が控えています。
相模湖のコンビニでコーラとフランクで補給してから国道412号へ。

相模湖ピクニックランドの前を曲がれば、牧馬峠への7キロの道。
去年の夏に走ったときは、かなり辛かった記憶があるのですが、
今日は、和田峠の後だったからでしょうか、
最後の1キロの12%の激坂以外は結構楽に登れました。

峠の頂上で休憩することもなく、ワインディングを下ります。
国道413号に合流し、お昼時になったので、ZEBRAでランチタイム。

今日はアイスコーヒーとエビタルタルサンドにしてみました。
アイスコーヒーにシロップを入れてみたら、これが失敗。
せっかくの自家焙煎コーヒーの味が台無しでした。

ここまでで約90キロ。ダブルアタックも無事終了したし、
後は帰るだけです。

いつもの尾根幹ルートで帰るつもりでしたが、
なぜか道を間違えて、町田街道をずっと進んでしまったので、
そのまま鶴川、新百合ヶ丘を経由して帰ることに。

さらに気温が上がってきたので、身体に水をかけながら走ったり、
ミニストップでソフトクリームとコーラで補給したりして、
15時40分に無事、自宅に戻ってきました。

いやー、好天の下、3連休を締めくくるにふさわしい、
中身の濃いロングライドができて、満足です。


走行距離 135キロ 走行時間 7時間40分(実走時間 5時間46分)
平均移動速度 23.3kph 最高速度 63.1kph
平均心拍 127bpm 最高心拍 182bpm
累積標高 2521m

閲覧数518 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2016/05/01 18:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み