1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268546
2016年08月06日(土) 
昨日から1泊2日(前泊を含めると2泊3日)で、
RFのKさんとHさんと3人で、八ヶ岳を縦走してきました。

RFのKさんが、2年前に八ヶ岳全山を南から北まで縦走し、
今年もまた行く、というので、RFのHさんと共に、
ご一緒させてもらうことにしたのです。

コースは、観音平をスタートに、南八ヶ岳を縦走し、夏沢峠を経て、
北八ヶ岳に入り、天狗岳に登って高見石小屋に宿泊。
翌日は、残りの北八ヶ岳を蓼科山まで縦走します。

残念ながら、私は土曜日に仕事が入ってしまったため、
フル参加できず、1日目だけご一緒して、
2日目は渋の湯からバスで茅野に出て帰ることになりました(涙)

さて、スタート前日。
Kさんは観音平に朝4時に着く夜行バスで行く、とのことでしたが、
Hさんは前日小淵沢に泊まって、朝タクシーで行くという選択。
私もしっかり寝たいので、Hさんとご一緒することにしました。

新宿から特急あずさで小淵沢へ。
小淵沢駅から徒歩5分の小民家風の宿「泉園」に素泊まり(6900円)。
夕食は、地元民御用達の定食屋「やまよし」で。

困ったのは、翌日の朝食と補給食の調達。
小淵沢駅周辺にはコンビニがなく、結局、Kさんにメールして、
夜行バスに乗る前に買ってきてもらうことに。
Kさん、すいません…。

当日は朝4時15分に起床。4時45分に予約したタクシーで観音平へ。
途中の自販機で冷えた水を調達。

観音平でKさんと合流し、朝食と補給食を受け取り、朝食タイム。
Kさんがバーナーでお湯を沸かし、コーヒーを入れてくれたので、
優雅な朝食タイムになりました。

朝食を済ませ、5時20分に観音平をスタート。
ここから編笠山まで943mを一気に登ります。
まだ身体が起きておらず、高度も高いので息が切れます。

2時間弱で編笠山山頂に到着。
遠くから見ると編笠を伏せたようなおだやかな山容ですが、
山頂付近は岩だらけ。

スタート時は雲が広がっていましたが、
ここまで上がると雲の上に出たようで、青空が広がっていました。
青空をバックに3人で記念写真。

「遠い飲み屋」の赤提灯が下がる青年小屋を経て、
高山植物を楽しみながら岩場を登ると権現小屋。

ここで一息入れて、権現岳の山頂を踏み、長いハシゴを下って、
赤岳に向かう稜線に出ます。

キレット小屋を過ぎた辺りから、雨が降り出しました。
最初はシェルをザックの上から羽織りましたが、
雨がひどくなってきたので、下もシェルパンツをはきました。
(今から思えば、この時点で上下とも雨具にするのが正解でした)

ガレたルンゼを登る際には、雨はさらにひどくなり、
岩から雨水が滝のように流れ落ち、さながら沢登りの様相です。

3人とも各自のペースで必死に登ります。
全身ビショ濡れで私が最初に赤岳山頂に到達。当然、展望はゼロ。
写真だけ撮って、すぐに赤岳頂上山荘に駆け込みます。

当初は赤岳天望荘まで行ってから昼食の予定でしたが、
身体が冷えるので、ここで着替えをするついでに昼食にすることに。

上から下まで全部着替え、マサラカレー(辛口)(800円)を注文。
結構本格的なカレーで、身体があたたまりました。

食べ終わってホッとしたところで、KさんとHさんが到着。
二人もここで昼食休憩。結局、1時間ほど滞在しました。

幸い、休んでいる間に雨が止み、横岳に向けて再び出発。
横岳は名前の通り、横に長い岩稜の山です。

雲が切れて、迫力ある険しい岩の姿が眼前に広がります。
鎖場やハシゴも多く、通過に気を使いながら、
13時28分に横岳山頂に到着しました。

閲覧数400 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2016/08/06 15:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み