1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268548
2016年08月06日(土) 
翌日。4時半過ぎに目が覚めました。
KさんとHさんは出発の準備です。

私は小屋で朝食を食べてからゆっくり出発するので、
まだ寝ていてもいいのですが、せっかくなので、
小屋の横にある高見石に朝日を見に行くことにしました。

最初は小屋のサンダルをつっかけて外にでましたが、
高見石を見たら、巨岩が積み重なった岩山です。
あわててマイシューズをとりに戻りました。

ペンキマークを目印に岩山を登ったら、KさんとHさんがいました。
結局二人も、丸山に向かう前にここに朝日を見に来たようです。

朝もやの広大な森の中にぽっかりと浮かぶ高山湖「白駒池」。
その向こうには朝日が(ご来光にはちょっと遅かったですが)。

写真を撮ってもらい、KさんとHさんを見送った後、
岩の上に立って、神々しい眺めにしばし見入ります。

小屋に戻って、6時(5時55分)に朝食。
高見石小屋の朝食はパン。珍しいですね。

ロールパンが一人3個まで。
コーヒーはインスタントを自分でいれます。
あとは、ハムとウインナー、スクランブルエッグ、サラダ。
デザートにフルーツ缶といったメニューです。

朝食を済ませ、トイレに行ってもまだ6時半前。
今日は渋の湯に下りるだけで、茅野駅行きのバスの時刻が8時半。
コースタイムが1時間半なので、まだ余裕があります。

せっかくなので、渋の湯に下る前に白駒池に寄ることにしました。
苔むした「高見の森」を下って白駒池に向かいます。
白駒池は静穏な湖面に山並みが映り、ボートも浮かんでいい雰囲気。

時計を見たら6時45分。おっと、そろそろ戻らないと。
急坂を登り返して高見石小屋を経由し、渋の湯への道に入ります。

しばらく行くと巨岩がゴロゴロした賽の河原に出ます。
滑りやすいので神経を使います。スピードが上がりません。
バスの時間に間に合うかちょっと心配になってきました。

とにかく休まず下り続けると、沢が出てきました。
橋を4回ほど渡れば、硫黄のにおい漂う渋の湯です。
時刻は8時18分。既に茅野駅行きのバスが来ていました。

バスに乗り込み、ホッと一息。これで全行程を無事走り終えました。
バスにゆられてウトウトしているうちに茅野駅に到着。

野沢菜カツサンドと缶ビールを買いこんで特急あずさに乗車。
土曜日の東京方面行きなので空いています。
楽しかった縦走を想い出しながら帰路に着きました。

閲覧数433 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2016/08/06 15:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み