1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268547
2016年08月06日(土) 
横岳を過ぎ、コマクサなど、高山植物を楽しみながら硫黄岳山荘へ。

Hさんが「ちょっとトイレ」というので、Kさんと二人で、
荷物を背負ったまま待っていましたが、Hさん、
なかなか戻ってきません。

10分以上経ってようやくHさんが戻ってきました。
「さっきの雨でお腹が冷えて腹を下した」とのこと。
雨は要注意ですねえ…。

硫黄岳山頂では、豪快な爆裂火口を楽しみにしていましたが、
すっかりガスっていて、ほとんど見えませんでした。残念。

夏沢峠まで下れば、南八ヶ岳の縦走は完了。
ここからいよいよ北八ヶ岳に入っていきます。

Hさんがちょっと遅れ始めたので、夏沢峠の小屋で補給休憩を、
と思ったのですが、小屋が営業していませんでした。

次の根石山荘で補給休憩にすることにして先を急ぎます。
箕冠山(みかぶりやま)を経て、30分ちょっとで根石山荘に到着。

私はおでん(600円)を食べてコーラ(400円)を飲み、
Hさんはジュースとチョコレート、Kさんはコーラをそれぞれ補給。

この時点で、予定より高見石小屋到着が遅れそうだったので、
Kさんが小屋にその旨を連絡。

時刻が遅くなると、日が暮れるのに加えて、
雷の危険性が高くなるから気をつけて、と言われたこともあり、
天狗岳は、当初は、東天狗と西天狗の両方に行く予定だったのを、
東天狗だけにすることにしました。

根石山荘から根石岳までは青空が広がっていたのですが、
天狗岳までくると、山頂はガスっていて眺望なし。

これでこの日の主要ピークはほぼ踏んだので、あとは中山峠を経て、
高見石小屋まで下るだけです。

しかし、ここまで12時間近く行動してきているので、疲労もあり、
おまけに滑りやすい岩場が多く、なかなか思うように進めません。

中山展望台から高見石小屋までの下りは特に長く感じました。
だんだん日も傾いてきて、「もしかしてコースミスか」と思い、
KさんにGPSで確認してもらったら、もうすぐそこ、とのこと。

18時48分、ついにこの日の目的地、高見石小屋に到着。
13時間28分の行程でした。

小屋に着き、荷物を置いたら、食事の準備。
夕食は自炊ですが、小屋の中でバーナーを使わせてくれます。

まずはその前に、小屋で買った500mlの缶ビール(700円)で乾杯!
つまみは各自が持ってきた、サラミや魚肉ソーセージ、缶詰です。

その間にKさんと私がバーナーでお湯を沸かし、沸かしたお湯で、
カップラーメンや、アルファ米の夕食です。

カップラーメンには、かさ増しと、こく出しの効果がある、
じゃがりこを入れていただきます。

さらに、Hさんが持ってきたフリーズドライのビーフシチューに、
私が持ってきたパンを浸して食べたら、お腹一杯になりました。

高見石小屋は、星空観察で有名な小屋。
夕食後、宿泊客がみんな星空を見にテラスに出ていたので、
我々もちょっとだけ外に出てみたら、満天の星空。

明日は好天が期待できそうだ、と思いつつ、2階の寝室へ。
この日は平日ということもあり、布団もちゃんと一人一つで、
スペースにもかなり余裕がありました。

消灯時間は20時半。ほぼ予定通り行程をこなせたことに感謝しつつ、
眠りにつきました。

閲覧数404 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2016/08/06 15:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み