1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=273430
2016年12月30日(金) 
今日は、RFの本年最終イベント、箱根トレイルに参加しました。

箱根湯本駅に9時集合。新幹線やロマンスカーを使えば速いのですが、
高いので、小田急の急行と箱根登山鉄道を乗り継いで行ったら、
2時間半近くかかりました。
荷物は改札を出たところのコインロッカーに預けます。

今日のガイドは西城コーチで、総勢6名(男性4名、女性2名)。
全員よく知っているコースなので、集合後すぐにスタート。

土産物屋で賑わうロードを走り、湯坂路(鎌倉古道)入口へ。
ここから浅間山まではそこそこ急な登りが続きます。

女性のNさんが遅れ気味。浅間山の開けた所で待ちます。
補給をしながら待っていたらNさんが追いつきましたが、
シューズがボロボロで崩壊しそうな状態。

私が持っていたダクトテープとハサミを貸してあげて、
剥がれそうなソールを補修。これで安心です。

下ってちょっとロードを走ると、精進池が見えてきました。
氷がはっていたので、どれだけ厚いのかと思って石を投げたら、
あっさり割れてしまったので、表面だけのようです。

池を臨む「石仏群と歴史館」でトイレ休憩。
誰もいない、静かな池の姿が眼前に広がっています。

池を後にして箱根旧街道に入り、甘酒茶屋を目指します。
石畳の下りは滑るので、気をつけないといけません。
二度ほど滑りましたが、何とか転ばずにこらえました。

甘酒茶屋で休憩。観光客で賑わっています。
私は甘酒(400円)を頼んで、持参の焼鯖寿司を食べましたが、
力餅やうぐいす餅を頼んでいる人が多かったです。

箱根一里塚まで下れば、あとはロードの下り。
スタートから4時間20分で箱根湯本駅に戻ってきました。

荷物を取り出して、弥次喜多の湯(2時間1200円)へ。
昼から温泉とは贅沢です。

ゆっくり汗を流してから、西城コーチ、Sさんと3人で、
駅前のフードコートで打ち上げ。

「豚メンチチーズカレー」(1400円)に生ビール(500円)を。
いやー、身体にしみわたりました。

好天の下、今年最後のトレランを楽しむことができて良かったです。
来年もいろいろなトレイルに足を運びたいと思います。


9:04 箱根湯本駅
9:13 湯坂路入口
10:28 浅間山(10分休憩)
11:09 精進池(5分休憩)
11:36 箱根旧街道
11:53 甘酒茶屋(15分休憩)
12:38 箱根旧街道一里塚
13:24 箱根湯本駅

走行距離 21.1キロ 走行時間 4:20 累積標高 1051m
平均/最高心拍 115/174bpm

閲覧数370 カテゴリRFトレイル コメント0 投稿日時2016/12/30 23:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み