2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=337248
2024年06月30日(日) 
今日は、今シーズン4戦目、木更津トライアスロン(キサトラ)に、
リレーのバイクパート担当として参加しました。

キサトラの参加は初めて。JTUのNCS対象大会でないこともあり、
これまで出場してきませんでしたが、今回は、M本さんが、
「青トラの4チームでチーム対抗リレーをやりましょう!」と,
お誘いいただいたので、参加を決めました。

私のチームは、スイムが「殿」ことK下部さん、バイクが私、
そしてランがYouTuberのK西さん、という強力メンバー。

みんな60オーバーなので、チーム名は「青トラ ジー一族」。
平均年齢は高いですが、下馬評は圧倒的に高いチームです。

今日は5時起き。桜上水6:11発の電車で新宿へ。
バスタ新宿6:40発の高速バス(1600円、後払い)に乗りました。
乗客は5人ほど。バスの中でコンビニ朝食。

日曜日のこの時間だとアクアライン渋滞もなく、木更津駅に7:48着。
輪行解除して駅前のコンビニで水と氷を補給し、自走で会場へ。

QRコードと身分証明書を見せて木更津駐屯地に入場。
バイクセッティングは9:10までなので、まずはT1セッティング。

キサトラのリレーは、1つのアンクルバンドを付け替える方式。
付け替える場所はバイクラックの前になります。

リレーのスタートは10:40なので、かなり時間に余裕があります。
この日の天気は曇りで、雨や猛暑の心配はなさそうですが、
問題は風。

朝でも既に風速5mくらいあり、ますます強まる予報です。
バイクコースは木更津駐屯地の滑走路で、風を遮るものは皆無。
「これはバイクは大変だな」と思いました。

セッティング終了後は、ゴール近くの青トラテントで雑談。
本大会には、リレー参加が4チーム12人、個人参加が6人、
吉野コーチがパラガイドで参加、F本さんが審判で参加と、
青トラから多数の仲間が参加しています。

10:40にリレーのスイムがスタート。私はT1で引継ぎを待ちます。
11:10過ぎに、4チームの中で最初にスイムアップしてきたのは、
「青トラミー一族」のH澤さん。すぐ後ろに我がチームのK下部さん。

青トラ4チーム中、僅差の2位でバイクをスタート。
先頭のミー一族のバイク担当M本さんは、すぐにとらえて抜き、
この時点で1位に浮上。予定通りです。
あとは差を広げてラン担当のK西さんにつなぐだけです。

バイクコースは1周6.4Kのコースを6周。
コースは広くて走りやすいですが、とにかく風の影響が強く、
追い風区間では50kph超、向かい風区間では25kph出すのがやっと、
という感じです。

試走がないので、1周目からコースを頭に入れつつ走りますが、
3周目くらいから、「あれ?ゴールへの分岐どこだっけ?」と、
気になりだしました。

4周目、5周目と注意して探しますが、見つかりません。
「きっと誰かゴール方向に行く人がいるだろうから、
その人についていけばいいか」と思って、最終6周目に突入。

ところが、6周目でもゴールへの分岐が見つけられません。
さすがに「これはマズい」と思い、減速して探しましたが、ダメ。

最後は止まって審判に「ゴールへの分岐どこですか?」と聞いたら、
「もう過ぎました。戻れませんので、もう1周してください」と、
無情の宣告…オワタ

もう出し切った脚で追加の1周を走るのは辛かったですが、
ラン担当のK西さんが待っているので、必死に走って、
ようやく7周目でゴールへの分岐を発見。

「こんな小さな表示じゃ、見つけられないよ~」と思いながら、
トランジションへ。

チームメイトのK下部さん、K西さんに、「すいません」と謝りつつ、
ラン担当のK西さんに計測バンドを引き継ぎます。

青トラの仲間が心配そうに「どうしたの?落車?機材トラブル?」と、集まってきます。
「1周多く走っちゃった」と話すと、「無事でよかった」との反応。

ご心配いただき、ありがとうございます。
そうですよね。私、結構落車してますからね…
(でも、ちなみに、大会で落車したことはないんですよ)

正規の6周であがれば、他の3チームに10分以上の差をつけて、
楽勝モードでしたが、1周多く走ったせいで、
ほかの3チームに逆に3分ほど差をつけられてしまいました。
圧倒的一番人気が予想外のトラブルで、リレーは大接戦に。

ランスタート時点では、ミー一族(H澤、M本、U越)、
マー一族(S、M本、O崎)、ムー一族(K柳、H谷、M像)、
そして我がジー一族(K下部、私、K西)の順でしたが、
ランラップでムー一族の親分、M像さんが、3位から一気にまくり、
ミー一族、マー一族を逆転して勝利。

55秒差でミー一族、1分13秒差でミー一族が続き、
我がジー一族は、3分41秒差の4位に終わりました…

キサトラは同伴ゴールが認められているので、
各チームとも、3人で手をつないでゴール。

アミノバイタルのテントで、冷たい飲み物やアイスをいただき、
13:40から表彰式。

男子総合で、青トラのH高コーチが優勝。
リレーの女子部門で、青トラ ミー一族が、
リレーの混合部門で、青トラ マー一族がそれぞれ優勝と、
青トラチームは輝かしい成果を残しました。

マー一族のK柳さんは、今年がトライアスロン1年目。
これまでの大会では、スイムで過呼吸になったりして、
いろいろ苦労もありましたが、今大会で初めての表彰台。
表彰式では感激の涙を流していました。

14:30過ぎから、木更津駅東口駅前に移動して、
「焼肉ホルモン たけ田」で打ち上げ。

2時間みっちり盛り上り、16:54木更津発の「特急さざなみ」で、
新宿まで1本、1時間13分。これは便利。

これで今年前半が終了。どうにもしまらない終わり方でしたが、
9月には今年のメイン・アイアンマン南北海道が控えているので、
気持ちを切り替えて、後半に臨みたいと思います。


今回の結果は以下の通り。

9位 青トラ ムー一族 2:39'42"(混合チーム1位)
   *総合2,3位に混合チームが入って繰り上がり
10位 青トラ ミー一族 2:40'37"(女子チーム1位)
11位 青トラ マー一族 2:40'55"
12位 青トラ ジー一族 2:43'23"

【青トラ ジー一族】
スイム K下部さん 28'36"(総合10位、青トラ2位)
T1       2:05"(総合8位、青トラ1位)
バイク 私    1:25'15"(総合18位、青トラ4位)
ラン K西さん 47'27"(総合10位、青トラ2位) 

【バイク】
走行距離 44K 走行時間 1:25'15" TSS 88
平均/最高パワー 142/340w(NP 152w)
平均/最高速度 31.0/51.2kph
平均/最高心拍 181/192bpm
平均/最高ケイデンス 88/122rpm

閲覧数54 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2024/06/30 20:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み