2,620万kW/2,956万kW (09/20 11:15)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191593
2010年09月18日(土) 
今日は「小金井公園フルマラソン大会」に参加しました。
昨年に続き、二度目の参加になります。

私がこの大会を気に入っている理由は、以下の6つ。
 1)会場が近い(車で1時間以内)
 2)駐車場から受付・スタート地点が近い
  (車に荷物が置ける)
 3)エントリーフィーが安い(何と1100円!)
 4)少人数なので渋滞がない(トイレも混んでいない)
 5)ペースメーカーがついている
 6)終わった後、スーパー銭湯(お風呂の王様)が近い

昨年のこの大会は、私にとって2回目のフルマラソンで、
4時間のペースメーカーにくっついて走り、
初めて42キロを歩かずに走り切ってサブ4
(3時間52分)を達成した思い出の大会です。

今年のエントリー時には、
「今度は3時間半のペースメーカーについて走ろう」
と思っていたのですが、夏の間、猛暑で思うように
ペースを上げて走れていなかったことと、
先日インターバル走で左足ふくらはぎを痛めたこともあり、
結局、今年も4時間のペースメーカーについて走ることにしました。

午前7時にスタート。今日も暑くなりそうな気配です。

昨年と違って、GPS付き腕時計のガーミン405が
1キロごとにペースを教えてくれるので、
昨年のようにペースメーカーにぴったりくっついて
走る必要はありません。
ペースメーカーが見える位置でゆっくり目にスタート。

その後もペースメーカーはキロ5分半から5分45秒位で
ラップを刻んでいきます。
私は時折その前に出たり、また後ろに下がったりしながら
だいたい同じようなペースで30キロまで行きました。
やはりペースメーカーがいると精神的にずいぶん楽です。

30キロまで走って、ふくらはぎの痛みも出ず、
それなりに余裕もあったので、この時点でフルを
走りきれることは自分なりに確信しました。
そこでいよいよペースメーカーから離れてペースアップ。

最後の5キロで時計を見たところ、このままいくと
昨年とほぼ同じような記録になりそうな感じ。

1年たって進歩がないのも悔しいので、
何とか昨年の記録は上回りたいと思いさらにペースアップ。

ラストはキロ4分30秒を切るところまで上げて、
結局、3時間48分でゴール。
暑かったので、水をかぶりながらのランでしたが、
最後まで気持ちよく走れました。

さあ、いよいよこれから秋のマラソンシーズンです。
ペースを上げても走りきれるよう、しっかり身体を
つくっていきたいと思います。

閲覧数523 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2010/09/18 15:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み