2,475万kW/2,918万kW (09/20 09:30)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191667
2011年12月01日(木) 
30キロを過ぎて、学園東大通りに帰ってきました。
この辺りになると、一人、また一人とサブスリーペースから
脱落するランナーや、脚が攣ったのでしょうか、
立ち止まっているランナーが出てきます。

私も脚のバネがかなり失われてきているのが分かりますが、
これまで脚が攣ったことはありませんし、
まだキロ4分10秒は切って走れているので、
「大丈夫、大丈夫」と声に出して自分に言い聞かせます。
だんだん独り言が多くなってきました(笑)。

ランナーの数も段々減ってきて、
孤独な闘い、自分との闘いになってきます。
疲労も出てきて、「まだ10キロ以上あるのか」という
弱気が顔を覗かせつつあったとき、沿道から、
クラブのTさんが声をかけてくれました。

大田原を目標に頑張ってきたTさん。
残念ながら故障でDNSでしたが、
わざわざつくばまで応援に来てくれたのです。
本当にありがたいことです。

「頑張ります」と応えると、
「頑張らないで、自分の走り!」と言われました。

この言葉を聞いて、「そうだそうだ。これまでやってきた
ことを思い出して、いいフォームで走ろう」と思いました。

私の場合、普段の練習でも、コーチに
「疲れてくると反り腰になる」と言われるのですが、
確かに、どうも首が痛いと思ったら、
顎が上がり、腰が反り気味になっていたようです。

体幹をしっかりさせ、骨盤が後傾しないように注意して、
肩甲骨からしっかり腕を振ります。
ポケットからカフェイン入りのショッツ・コーヒービーン味を
取り出し、補給します。

フォームに意識を集中したことで、
30キロを過ぎてからの1キロごとのラップは、
4分9秒、4分4秒、4分9秒と、
疲労している中でも4分ヒトケタ秒を維持しています。

しかし、その後は4分15秒、4分13秒と、
さすがにペースが落ちてきました。
それでも、35キロまでの5キロは20分54秒。
目標にしていた22分はもちろん、21分も切っています。

35キロ過ぎには、つくばマラソンコースで最大の登り坂、
口の堀陸橋登り坂があります。
一昨年は「ここでこの登り坂かよー。」と
泣きそうになった坂ですが、今年は富士登山競走に向けて
ひたすら登りの力を鍛えてきましたので、何でもありません。
しっかり腕を振って登り切ります。

ここまでくると、残りはあと7キロ。
確かに辛いですが、あとたったの30分。
憧れのサブスリー達成に向けた栄光の30分です。

「走りきれる。サブスリー行ける。」という気持ちが
だんだん強くなってきて、ハイテンションになってきました。

「逃がさない!絶対に逃がさない!」と繰り返し声に出し、
頭の中をこれまで練習してきた日々が走馬灯のようにめぐり、
ちょっと涙ぐんでしまいました。

「本番は心で走れ」と言われていますが、
テンションがあがったせいか、失速するどころか、
ペースはむしろあがっています。
気持ちが身体をひっぱっている感じです。
このまま最後までいけるぞ、という気持ちになってきました。

つくば大学構内に帰ってきて、第2折り返しのあたりで、
クラブのSJヘッドコーチとTさん達の姿が見えました。
折り返してくると、SJコーチから、
「タイム出るから!(自分の力を)出しきって!」
と声をかけられました。

そして40キロを通過。
目標の2時間50分を大幅に上回る2時間46分56秒です。
この時点でサブスリーを確信しましたが、
もう記録のことは考えずに、SJコーチに言われた通り、
最後の力を振り絞って、悔いのないように
ゴールまで駆け抜けることだけを考えて走ります。

41キロ過ぎの最後の難所、かえで通りの登り坂は
さすがにきつかったですが、もうゴールの陸上競技場は
すぐそこです。

陸上競技場に帰ってくると、すぐにクラブの陣地が見えます。
「帰ってきたぞ!」と合図を送り、「あ“−ッ」と吠えて、
トラックを全力で走ります。

ゴールのアーチが近づいてきます。
最後の直線でサングラスを外し、右手を高々と掲げ、
富士登山競走に次ぐグランドスラム2冠目を示す
2本指を突き出してゴール!

2時間56分13秒。会心のレースでサブスリー達成です。
力はすべて出し切りましたが、一昨年と違って
意識はしっかりしています。
走ってきたコースを振り返って一礼。
2、3秒、目を閉じて感慨に浸ります。
これまでコツコツと練習してきた全てが報われた瞬間でした。

閲覧数1,051 カテゴリつくばマラソン コメント0 投稿日時2011/12/01 21:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み