2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=197365
2012年05月26日(土) 
今日は一人でハセツネコースの試走に出かけました。
今日走るのは、第1関門の浅間峠までの22キロです。

自宅を6時10分に車で出て、武蔵五日市に向かいます。
駅の近くのコンビニでおにぎりとみそ汁の朝食。
あわせて、ハイドレーションに入れる氷と水を買います。

いつもは武蔵五日市の駅前駐車場に停めるのですが、
今日はそこを通り過ぎて、バス路線をさらに30分ほど走り、
上川乗のバス停の駐車場に車を停めました。
1日500円。封筒に入れ、日付と車番を書いてポストに入れます。
8時20分頃に着いて、ハイドレの準備などをしていたら
時刻表ピッタリの8時33分に武蔵五日市駅行きのバスが到着。
このバスに乗って一旦武蔵五日市まで戻ります。

バスの中でうつらうつらしていたら、
いつの間にかバスは武蔵五日市の街中まで来ていました。
駅まで戻らず、上町のバス停で下車して、
ハセツネのスタート地点である五日市中学校に向かいます。

五日市中学校を9時20分にスタート。
今日は一人なので、道を間違えないようにしないといけません。
あらかじめポイントになる標識や目印をメモしてきたので、
それを持ちながら走ります。

今日のペースの目標は、Kegさんによるサブ12ペースで、
これによると、第1関門の浅間峠までのペースは以下のとおりで、
3時間40分で着けばいいようです。

 スタート~入山峠  65分
     ~市道分岐 50分(115分)
     ~醍醐丸  35分(150分)
     ~第1関門 70分(220分)

本番ではみんな渋滞を避けるためにスタートダッシュすると思われるので、
一応今日も全力ではありませんが、それなりのスピードで走ります。
最初からかなり息が上がります。心拍数も170台まで急上昇。

 スタート~今熊山頂下 33分
     ~入山峠   22分(55分)

おー、目標の65分より10分早く着きました。
ちょっとスタートダッシュしすぎたようです。
後半にペースが落ちないよう、気をつけねば。
気持ちペースを落として、峰見通りも安定したペースを意識します。

 入山峠~10キロポスト 32分(87分)
    ~市道分岐    18分(105分)

この区間は目標通りのペースをキープ。
最初の貯金を維持しています。

こんないい天気なのに、山にはあまり人がいません。
シーンとした中を走るのもいいですね。

間違えやすい市道分岐の鋭角カーブも迷わず進んで、
比較的走りやすい吊尾根へ。

 市道分岐~醍醐丸 31分(136分)

この区間も4分貯金して、トータル14分の貯金ができました。
今日は天気がいいので、結構汗をかきますが、
木が日陰をつくってくれるので、ものすごく暑いということはありません。
それでも、熱中症予防で、しっかり水分補給はするようにしました。

醍醐丸からは連行峰(1010m)まで、アップダウンを繰り返しながら、
150mほど登ります。
それなりに脚に疲労はありますが、連行峰を過ぎれば、
あとはわりと走りやすい地形なので、浅間峠までなんとか走れました。

 醍醐丸~連行峰  31分(167分)
    ~第1関門 37分(204分)

この区間も目標ペースを2分上回り、68分でカバー。
結局、目標ペースを16分上回る3時間24分で、
13時前に第1関門の浅間峠に着きました。

今日の試走はここまで。
浅間峠から上川乗バス停まで20分ほどかけて下り、
停めてあった車で、「瀬音の湯」へ。

露天風呂、サウナ、水風呂が森を見下ろす屋外にあって、
なかなか風情のある温泉でした。

ここのレストランで蕎麦でも食べようかと思っていたのですが、
ゆっくり風呂に入っていたら、レストランが15時で閉まってしまい、
仕方なく、途中のコンビニで冷やし中華を買って食べました。

今日の試走は、道を間違えずに走り切って、
目標タイムをクリアしたばかりでなく、
いつもはスポーツドリンクを入れるハイドレを氷水にしてみたり、
補給食に練乳チューブやナッツを試してみたりと、
いろいろ実験ができたのも大きな収穫でした。

課題は下りの足置きですかね。まだまだ丁寧さが足りないようです。
特に疲れてくると足置きが雑になっているのが自分でも分かります。

まあ、まだ本番まで時間がありますので、これからですね。

閲覧数896 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2012/05/26 20:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み