2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=299862
2019年05月26日(日) 
今日は、THE PEAKS ラウンド7奥多摩2に参加してきました。
昨年9月のラウンド6熱海2が台風で中止になり、2度目の挑戦です。

今日は朝2時半に起床。3時前に車で出発しました。
スタート会場は山梨県小菅村の「道の駅こすげ」。
大月ICからも上野原ICからも距離があり、ちょっと不便です。

4時40分頃到着し、受付をすませ、5時10分スタートのド変態組
(通常より距離32K、標高955m追加!)を見送り、車検を受けて、
5時半から6人ずつスタート。

今日は真夏日の予想で、暑くなりそう。
保冷ボトルには氷水とミネラルタブレットを入れておきました。

まずは丹波山村に抜ける今川峠。
みんなかなりの速さで上っていきますが、先は長いので、
オーバーペースにならないように抑え目で上りました。

峠を越えて下れば、大菩薩ライン(青梅街道)。
トンネルを越えながら高度を上げていきます。
柳沢峠まで17キロの長い上りです。

最初のエイドステーション、柳沢峠に7:11に到着。
まだお腹も空いていませんし、ボトルの水もあるので、通過。

9キロの下りをかっ飛ばし、いざ上日川峠への8.5キロの急登へ。
残り距離の表示が出てくるので、それが減るのだけを楽しみに、
辛抱強く回します。

上りきって今度は17キロの長い下り。
一気に下りますが、前の選手に追いついてしまい、
ブレーキングを余儀なくされたのがちょっとストレスでした。

折り返し点の景徳院エイドには、予定より1時間早い8:43に到着。
スタッフに、「3番目です」と言われました。

通過チェックのチップをもらい、パンやバナナを食べ、
リアルゴールドを飲み、ボトルに水を補給して出発。
今度は来た道を戻ります。

まずは上日川峠までの17キロの上り。
だんだん陽射しが強くなってきて、暑さが堪えます。

上り切ってもここにはエイドがないので、そのまま下って、
今度は柳沢峠への9キロの上り。
休むとイヤになってしまいそうなので、ゆっくりでもいいので、
とにかく休まずインナーローで回し続けることに専念します。

11:25に柳沢峠のエイドに到着。ここではカレーが食べられます。
パン2個でカレーをお代わりして食べました。
大丈夫、まだ食欲は落ちていません。
トイレに行き、頭から水をかぶって後頭部や首筋を冷やします。

22分休憩してスタート。10番目と言われました。
かなりペースは落ちてきていますが、順位的にはまずまずのよう。

17キロの下りは、いつもなら脚を回すところですが、
もうかなり脚にきていて、脚を止めて重力に任せるのみ。

小菅村への右折を見落として、道の駅たばやまに行ってしまい、
あわてて引き返して今川峠へ。

脚つきしそうになりながら、なんとかダンシングでしのぎ、
12:56に道の駅こすげのチェックポイントに戻ってきました。

制限時間が15:30なので、2時間半前の到着です。
この時点で、「なんとか完走はできそうだな」と思いました。
私のすぐ後に女性のトップが戻ってきました。速いなあ。

日陰でコーラを飲んで一服し、トイレに行き、再スタート。
この時点で12番目と言われました。

道の駅を出たところでいきなりコースを間違え、スタッフに、
「大丈夫か?名前言えるか?」と言われてしまいましたw

松姫トンネルの手前を右折して、6.5キロの松姫峠への上り。
もう心を無にしてひたすらペダルを回すのみ。
1時間以上はかかるかなと思っていましたが、50分で山頂に到着。

通過チップをゲットし、ボトルに水を補給して、
スタッフに「完走はほぼ確実だから。下り気をつけてね。」
と励まされ、折り返して下ります。
下からは多くの後続の選手が上ってきます。頑張れ!

下りきったら今度は鶴峠への2キロの急登。
距離は短いですが、ここにきての急登はしんどい。
坂好きの私もさすがに「もう坂はいいよ」という気になりました。

鶴峠を越え、上野原方面に8K下れば、折り返し点のびりゅう館。
気持ち悪くなってきて、もう何も補給したくありませんが、
無理やりコーラのミニ缶を飲み干します。

最後の通過チップをゲットし、あとはゴールまで13キロ走るだけ。
他の選手達と「ようやくここまで来ましたね」とか、
「好きでやっているとはいえ、しんどいですね」と会話を交わし、
5分ほど休んでスタート。

鶴峠まで8キロの上りはひたすら我慢・我慢。
頑張りすぎると吐きそうなので、とにかく無理せず、
インナーローでゆっくりゆっくり回します。

鶴峠を越えれば残りは5キロ。あとは道の駅こすげに戻るだけ。
入口を通り過ぎてしまいましたが、すぐに気づいて引き返し、
道の駅への最後の上り。
スタッフが、「踏むな踏むな!回せ回せ!」と最後のエール。

15:42にゴール。通過チップのチェックを受けてから、
フィニッシャー手ぬぐいをもらい、記念写真。

それから、完走ボードに記念のサイン。
「2年越しの目標達成!天気も心も真夏日!」とサインしました。

完走者だけが購入できるフィニッシャージャージは、
後日申し込み案内が送られてくるそうなので、楽しみです。

ゴール後は、気持ち悪さマックス。
もらった無料券を使って「こすげの湯」で汗を流し、
温泉水風呂で身体を冷やしましたが、なかなか回復せず、
休憩所で1時間ほど横になっていました。

カーシェアの返却時間の制限がなかったら、
そのまま寝続けていたかもしれません。

かなり身体にダメージがありましたが、完走できてよかったです。
前半の貯金で逃げ切った感じです。


スタート(道の駅こすげ) 5:30
(今川峠)
AS1(柳沢峠;26.5K) 7:11
(上日川峠)
AS2&ST1(景徳院;61K) 8:43(6分休憩)
(上日川峠)
AS1(柳沢峠;95.5K) 11:25(22分昼食休憩)
(今川峠)
AS3(道の駅こすげ;120K) 12:56(10分休憩)
ST2(松姫峠;128K)13:56
(鶴峠)
AS4&ST3(びりゅう館;146K) 14:41(5分休憩)
ゴール(道の駅こすげ;159K) 15:52

走行距離 159K 走行時間 10:12 累積標高 5306m
平均/最高パワー 145/405w(NP 140.7w)
平均/最高速度 13.6/66.6kph
平均/最高心拍 136/172bpm
平均/最高ケイデンス 65/113rpm
ペダリング効率 47.7%

全出走者 162名
完走者 115名
完走率 71.0%

閲覧数987 カテゴリヒルクライム コメント0 投稿日時2019/05/26 21:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み