2,658万kW/2,861万kW (09/19 13:55)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=336612
2024年05月26日(日) 
今日は今シーズン3戦目、タテトラ(館山わかしおトライアスロン)
のスプリントの部に出場しました。

タテトラはこれで4回目。ODが2回、SPが2回の出場です。

アクアライン渋滞を避けるため、12:35スタートにもかかわらず、
朝6時に出発。それでもアクアライン入口で若干渋滞があって、
北条海岸の駐車場に着いたのは7:45。

COCO'Sの朝食バイキングを食べつつ時間をつぶす予定でしたが、
何と朝食バイキングは90分制とのこと。

焦りましたが、結局、そのまま居させてもらい、
10:30にトイレでトライスーツに着替え、Tシャツを羽織って、
自走で会場に向かいます。

会場に着いても特に受付はないので、
青トラテントに荷物を置かせてもらい、T1セッティング。

珍しくバイク王O塚さんがスプリントに出場するとのこと。
おー、じゃあO塚さんについて行こうかな…

タテトラは輪ゴム禁止なので、バイクシューズとランシューズを、
前輪の両側にセットしてセッチング完了。

ODの応援がてら、スイム会場を見に行くと、めっちゃ干潮で、
100m近く走れそうな感じです。これはラッキーかも…

12:05にスイムキャップとアンクルバンド配布。
その後、準備運動をして、試泳。
といっても、ほとんど脚がつくので、水慣れだけの感じです。

TOのM田さんに、ウェットの胸のあたりを伸ばしてもらいました。
こうすると、胸の圧迫感が減るんだそうです。

12:35から6人ずつ、10秒おきのローリングスタート。
私は前から5列目の一番左からスタートしました。

ウェーディングで走り、ドルフィンスルーを数回やってから、
おもむろに泳ぎ出します。透明度は高く、前の泳者も良く見えます。
水温は18.8度で、ちょうどいい感じです。

ほとんどバトルもなく、順調にスイムアップ。
最後、浅くなったところを走っていると、前に0塚さんを発見。
ウェットの上を脱ぎながらO塚さんを追います。

T1で逆転して、先にバイクコースへ。
周回コースとの合流が近いので、しっかりクリートをはめてから
加速するようにしました。

バイクコースは4.17Kを4周回なので、16.7Kしかありません。
1周目は7'09"、2周目は6'56"、3周目は6'58"、4周目が7'07"と、
わりと安定したペースで走り切りました。
給水は保冷ボトルのアミノバイタル入りの水を各周回で。

T2到着もほぼO塚さんと一緒。またもや私が先にランコースへ。
まだ筋膜炎が完治していないこともあり、今日もスタート前に、
ロキソニンとトアラセットの痛み止めをダブル飲みしました。

そのせいもあって、脚は痛みませんが、ここ2ケ月近く、
全く走っていないので、ペースが上がりません。

すぐにO塚さんに抜かれましたが、背中が見える範囲で、
なんとかついて行こうと頑張ります。

2周目に入ると、心拍がかなり上がって、吐き気がしてきました。
それでも、2周で終わりなので、気合で走り、無事ゴール。

残念ながら、O塚さんには最終的に1'41"ビハインドでしたが、
1時間7分台は、一昨年スプリントでエイジ優勝した時と同じ。
これは行けたかな、と思いました。

アミノバイタルアスリートクラブのテントで冷たいドリンクを飲み、
青トラの仲間を応援して、スマホで速報をチェックします。

おー、やった!60代の部優勝です。2位とは1'10"差。
これで、11月のエイジ選手権の出場権を確保することができました。

今シーズンは脚の調子がなかなか良くならず、
エイジ選手権出場が難しいかも…と思っていたので、
この時期に出場権を獲れたのは本当に嬉しいです。
これで、この先の大会を心安らかに楽しむことができそうです。

14:30からバイクピックアップ。
青トラ仲間と集合写真を撮ってから、自走で駐車場へ。

近くの「くるまやラーメン」で冷やし中華と餃子食べて、
15:45に帰路につきましたが、やはりアクアライン渋滞はすごい。

アクアラインに入るまで2時間。帰り着くまで3時間かかりました。
まあ、勝ったからいいや。


今回の結果は以下の通り。

スイム    12'44"(総合 55位、エイジ 3位)

T1      2'17"(総合 20位、エイジ 1位)

バイク(T2込み) 29'10"(総合 9位、エイジ 1位)

ラン      23'28"(総合 36位、エイジ 4位)

合計     1:07'39"

総合     22位/182人中
男子     20位/152人中
60代男子   1位/ 16人中


【バイク 28'10"】
平均/最高パワー 174/456 w(NP 164.1w)
平均/最高速度 35.7/43.9 kph
平均/最高心拍 160/184 bpm
平均/最高ケイデンス 91/106 rpm

閲覧数86 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2024/05/26 20:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み