2,547万kW/2,934万kW (09/20 10:15)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=208281
2012年11月01日(木) 
今週は、2泊3日で紅葉真っ盛りの北海道に行ってきました。

1日目は、羽田から千歳空港に飛び、
札幌駅の駅ビルのラーメン共和国で味噌ラーメンを食べ、
北海道庁の隣にある札幌ガーデンパレスホテルにチェックイン。
午後から藻岩山に走りにいくことにしました。

藻岩山は、ロープウェイが通年運航されており、登山道も5つあって、
531mの山頂から四季折々の札幌市街を展望することができるので、
市民にも観光客にも人気がある山です。

もちろん私はロープウェイは使わず、登山道で登ります。
コースは、一番ポピュラーな慈恵会病院コースをチョイス。
ホテルからはちょっと不便なところなので、登山口まではタクシーで。

タクシーの運転手に、
「藻岩山に登りたいので、慈恵会病院コースの登山口までお願いします」
と言うと、運転手が、「クマが出ますからね。気をつけてください。」と
話しかけてきました。

「一応、熊鈴は持ってきたんですが。。。」と言うと、
運転手さん、さらに、
「お客さん、クマにあったら上じゃなくて下に逃げてくださいね。
クマは前足が短いので、上りは早いけど下りは苦手だから。」
とありがたいアドバイス。

ちょっとビビりながら、登山口から登り始めます。
前日に雨が降ったようで、地面は多少ぬかるんでいますが、
この日は天気も良く、絶好の登山日和です。

途中にはカツラ、ミズナラなどの巨木や、観音像があり、
これらを眺めながらスタスタと登って行きます。
途中で何組か登山者を追い越したり、すれ違ったり。

通常の登山者だと70分位かかるところを40分で山頂に到着。
展望台からは、ちょっと風は強いものの、
札幌の街が一望でき、素晴らしい眺めです。

展望台の隣には藻岩観音奥之院があります。
お参りしていると、中から「ちょっと寄ってきなさい」
と声をかけられました。

中には観音寺の3代目住職など4名がいて、
ストーブを囲んで四方山話の真っ最中。
私もお茶やコーヒーなどのお接待をいただきました。

下りは登りとは別の、旭山記念公園コースを選びました。
結構アップダウンがあって、走るのには楽しいコースです。
70分コースを30分もかからずに駆け降りました。

旭山記念公園もとても緑の多い公園です。
ここも紅葉真っ盛り。白樺の木と紅葉のコントラストが素敵です。

ここからバスで帰ろうと思ってバス停に行ったら、
何とバスが1時間に1本しかありません。
仕方がないので、交通量の多い所まで走って、タクシーをつかまえました。

この日は9.2キロ、1時間41分のランでした。

閲覧数451 カテゴリ旅ラン コメント0 投稿日時2012/11/01 22:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み