1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=221108
2013年07月21日(日) 
山頂での集合時間は10時15分。
まだ5時間以上もあります。

しばらく山頂から朝陽と雲海を眺めた後、日の出館でもらったお弁当
(おにぎりと沢庵、鳥の燻製パック)を食べ、
直径780mの火口を周回する「お鉢巡り」に出かけることにしました。

浅間大社奥宮を経て、日本最高峰の富士山剣が峰へ。
ここには、富士山特別地域気象観測所があります。
かつては、富士山レーダーが設置されていたところです。

3775.63mを示すニ等三角点の横には、
「日本最高峰富士山剣が峰」の石碑が建っており、
この石碑で記念写真を撮るため、長い列ができています。
私もしっかり並んで、記念写真を撮ってもらいました。

1周して久須志神社に戻ってきてもまだ7時。
だんだん暑くなってきたので、半袖、半ズボンに着替えます。

今度は、剣が峰に続く高さの富士山白山岳に登ってみることに。
お鉢巡りのコースからちょっと外れるので、誰もいません。
白山岳山頂(3756m)からは、雲海の向こうに日本アルプスが一望。
それはそれは素晴らしい眺めでした。

白山岳を下りたところにある「金明水」の横でザックをおろして
日向ぼっこをしていたら、眠くなってきて、ちょっと昼寝(朝寝?)。

再度久須志神社に戻ると、ぼちぼち早い人たちが山頂に到着し始めました。
まだまだ時間があるので、高地トレーニングの一環で、
今度は逆回りにお鉢巡りコースを走って回ってみることに。
1周3キロほどのお鉢巡りを30分で回りました。

10時過ぎにようやく全てのメンバーが登頂に成功。
久須志神社の前で全員揃って記念写真。

11時前から、到着順に4人一組になって下りはじめます。
行きは吉田口から登りましたが、帰りは須走口を下ります。

砂走りを軽快に下り、13時前には須走口5合目に到着。
5合目の茶屋で、昼食にきのこ雑炊を食べ、タクシーを呼んでもらい、
御殿場駅近くのスーパー銭湯「オアシス御殿場」へ。

ここで汗を流し、併設の居酒屋で到着順に打ち上げ開始。
我々1番隊は早く着いたので、3時間ほどたっぷり飲みました。

帰りは17時56分御殿場発のロマンスカーで新宿へ。
みんなと別れた後は、フーレセラピーでしっかりほぐしてもらいました。

天気に恵まれ、職場のみんなと楽しく富士登山ができました。
6日後、今度は富士登山競走で、笑顔で山頂に立ちたいものです。

閲覧数630 カテゴリ富士登山競走 コメント0 投稿日時2013/07/21 18:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み