1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=221382
2013年07月26日(金) 
今日は、お休みをいただいて、
一昨年に続き2回目となる富士登山競走山頂コースを走ってきました。

ちなみに、富士登山競走って何?という方は、
以下の動画(2010富士登山競走の紹介動画)をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=AP6_-yv4vC0&feature=…r_embedded

昨日に現地入りし、河口湖ほとりの「ルートイン河口湖」に泊まりました。
1泊6600円(朝食つき;だけど朝が早すぎて食べられない)でしたが、
湖を臨む大浴場もありますし、部屋はツインルームのシングルユースで、
なかなか良かったです。

今朝は4時に起床。
支度をして4時半にホテルをチェックアウトし、
24時間営業のファミレスでガッツリ朝食をとり、
そこから車で10分ほどの指定駐車場の下吉田第2小学校に向かいました。
シャトルバスに乗り換えてスタート地点の富士吉田市役所へ。

5合目に送る荷物を預け、軽く体操をしてトイレを済ませ、
6時半から開会式。

開会式では、前回は富士吉田消防の選手が「えい、えい、おー!」
の気合入れを行いましたが、今回はゲストの谷川真理さんでした。
やっぱり気合入れは消防の方がいいと思うなあ。

天候は曇り。
山頂の気温は6時現在で3度、湿度40%、風速10mとのこと。
下界はそれほど暑くなく、山頂付近は晴れており、まずまずの気象条件。

ウェアは、上はフォアランナー半袖、下はウルトラショーツにしましたが、
念のため、ザック(ルーファス8)にフーディニジャケットを入れました。

また、できるだけ給水所でのロスを少なくするため、
アクエリアスの冷凍ペット500mlをもちました。

ブロックBの2列目という好位置を確保し、7時に号砲。
最初はキロ5分を切るペースで走り出します。
だんだん斜度が上がるにつれて速度が落ちて、
中の茶屋を39分で通過。40分が目標でしたので、まずまずです。

しかし、その後の馬返しまでの急なロードで早くも疲労感が。
まだ先は長いので、何回か歩きを入れて回復を図ります。
馬返しの通過は1時間5分弱。ちょっとまずい状況です。

「まあ、ここからの山登りセクションを頑張ればいいや」と思って、
グリコのCCDジェルを補給し、山登りにかかりますが、
一般の登山客が多いせいもあって、自由なルートが取りにくい上、
ところどころで渋滞がひどく、なかなかスピードが上がりません。
関門がある5合目の佐藤小屋への登りでは、完全に止まってしまう有様。

結局、馬返しから5合目を53分で行く予定が、
約10分も余計にかかってしまいました。
この時点で、「4時間切りは無理だな」とあきらめ、
時間内完走(4時間半以内)狙いに目標を下方修正しました。
根性なしです。ハイ。

目標を下方修正したせいか、あるいは渋滞がひどいせいか、
当初は、5合目から8合目を1時間半と考えていたのですが、
この区間も1時間39分強かかってしまいました。
やっぱり少しでも気持ちが緩むとダメですね。
渋滞をかきわけてがむしゃらに前に行く気力が出ませんでした。

8合目に近づくと、係員が「あと15分で関門!」と叫んでいます。
最近、関門を気にしてレースをしたことはないので、ちょっとビビります。

それでも、8合目通過時点であと43分残っていたので、
止まりさえしなければ時間内完走は出来るな、と思って歩を進めます。

周りの選手と「いけるいける。あと少し頑張りましょう。」と
お互いに励ましあいながら登ります。

8合目からは前回は31分でしたが、今回は33分かかり、
結局ゴールタイムは4時間20分10秒。

山頂コースの完走率は2435人中1193人で、完走率は49%。
半分以上の人が関門アウトですから、厳しいレースなのです。

時間内完走はしたので、最低限の結果は残せましたが、
タイムは前回(一昨年)から27分遅れとふがいない結果でした。

ゴールするや否や、万年雪で冷やしたコーラ売り場に直行。
冷えたコーラ(500円)を流し込みました。

下りは、ものすごい砂塵の中を7キロほど走り下ります。
履いているシューズのアッパーから大量の砂が入るので、
途中で止まって砂出しをしないといけません。

ようやく吉田口5合目に到着し、荷物を受け取り、
身体を拭いて着替えをし、フィジールでアイシングをします。

シューズをサンダルに履き替えて、足を解放してやります。
走行距離が756キロになり、ソールもボロボロになった
アディゼロ匠レンは、これで履き納めです。

大会バスで富士北麓公園まで下り、そこからシャトルバスで駐車場へ。
コンビニでコーラとアイスを買って、高速が渋滞しないうちに帰りました。

この1カ月余りのうちに3回も富士山頂に登ってしまいました。
来る度に登山客が増えており、世界文化遺産効果を実感します。
あー、疲れた。


スタート
中の茶屋 39'07"
馬返し  25'42"(1:04'49")
5合目 1:02'48"(2:07'37") 関門 2:20'00"
8合目 1:39'19"(3:46'56") 関門 4:00'00"
山頂   33'14"(4:20'10") 関門 4:30'00"

走行距離21キロ(+下り7キロ) 累積標高 3000m 

閲覧数2,459 カテゴリ富士登山競走 コメント0 投稿日時2013/07/26 23:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み