3日目。6:30に朝食を食べ、チェックアウトして、 7:30にカーシェアを駐車場でピックアップしようとしたら、 あれ?センサーが反応せず、鍵が開きません。 連絡しようにもスマホがないので、一旦ホテルに戻って、 公衆電話からカーシェアのコールセンターに電話してみましたが、 一向につながりません。 30分ほどして、ようやく駐車場スタッフに電話がつながり、 状況を話したら、「ああ、その車なら、もう開錠されてますよ」とのこと。 あわてて現地に戻ったら、確かに開錠されてます。 どうも開錠されたのを確認し忘れたようです。 これで30分ほど出遅れてしまいました。 急いでスタート地点の「道の駅木の香」まで車を走らせます。 9:34にこの日のサイクリングをスタート。 ところが、走り出したらリアが変速しないトラブル。 20分ほど悪戦苦闘して、何とか直して再び走り出します。 UFOライン(瓶ヶ森林道)入口までは約8Kのつづら折れの登り。 何台ものスポーツカーやオートバイに追い抜かれましたが、 なぜか自転車乗りには1台も会いませんでした。 そしていよいよ、四国を代表する山岳名道、UFOラインへ。 27Kの舗装林道が山の稜線にしがみつくように延びています。 約15K先の瓶ヶ森までは登りっぱなし。 天気がよければ絶景を満喫しつつ登れるはずですが、 この日は雨こそ降っていないものの、 高度が上がるにつれて霧がかかり、展望がほとんどありません。 ただ、気温は20度を切っていて、暑くないのは助かります。 2時間50分かけてUFOラインの終点、土小屋に到着し、 ポークカレーとコロッケ、冷やし甘酒のランチ。 お昼を食べているうちに、雲がきれて晴れ間が出てきました。 当初はここから国道40号方面に回る予定でしたが、 せっかく晴れ間が出てきたので、コースを変更し、 UFOラインをそのまま戻ることにしました。 復路は下り基調。絶景ポイントで写真を撮りながら下ります。 2時間ほどUFOラインを堪能して、道の駅木の香に戻ってきました。 日帰り温泉に入り、レストランできじラーメンを食べて補給。 あとは車で松山に戻り、19:32の特急で壬生川まで行って、 オレンジフェリーの連絡バスで東予港へ。21時にフェリーに乗船。 新しくなったオレンジフェリー、全室個室で、超豪華です。 乗船したら、個室に輪行袋と荷物を置き、レストランへ。 氷結とつまみを買い込んで、一杯やっているうちに22時に出航。 気持ちよく就寝して、起きたら大阪南港(6時着)。 新大阪まで出て、朝マックして、7:57ののぞみ号で帰京。 超充実の3泊4日の自転車旅でした。 道の駅木の香 9:34 UFOライン入口 10:32 土小屋 12:25(20分昼食) UFOライン入口 14:25 道の駅木の香 14:46 走行距離 70K 走行時間 5:12 平均/最高速度 17.5/50.7 kph 平均/最高パワー 140/337 w(NP 125.0w) 平均/最高心拍 121/152 bpm 平均/最高ケイデンス 67/106 rpm |