2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244380
2015年02月03日(火) 
ところが、右脚の痛みは治まるどころか、だんだんひどくなってきて、
23キロ地点ぐらいで、堪えきれずに立ち止まり、
路側で屈伸をして、脚をマッサージしました。

この時点で、3時間1ケタで走ることはほぼ不可能だな、と思いましたが、
それでも、制限時間の3時間半で走るにはまだ時間的余裕があります。

しかし、私にとって別大は、単に完走すればいいレースではなく、
シーズン唯一の、記録を狙って走るレース。

既に今シーズンは、練習レースの大田原マラソンで3:26、
年の瀬マラソンで3:14で走っていますので、
いまさら3時間半で走っても意味がありません。

何より、こんな早くから脚が痛むのは練習でもなかったことなので、
あと20キロ近くも走りきれるのか、仮に走りきったとしても、
脚に大きなダメージを残すことにならないか、と心配しました。

幸い、25キロ手前でリタイアしてショートカットすれば、
ゴール地点の陸上競技場までは歩いても近いので、
中途半端に頑張ってリタイアするよりも、ここで止めようと決心。

道路脇に立っている競技委員にリタイアすることを告げ、
チップをはずしてもらいました。

瞬間、心に去来したのは、悔しさよりも、何ともいえない寂しさです。

「運動神経のない自分が、1回きりのつもりで始めたフルマラソンを、
よく20回も完走して、こんな大会に出るまで頑張ってきたよなあ。」と、
しみじみと思いました。

と同時に、
「あー、もう別大を走ることはないだろう。
記録狙いのフルマラソンはこれで最後だな。」と感じました。

閲覧数1,016 カテゴリ別府大分毎日マラソン コメント0 投稿日時2015/02/03 21:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み