2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244383
2015年02月03日(火) 
ランニングを始めた20年(2008年)9月以来、6年5ヶ月(7シーズン)で、
計21本のフルマラソンを走りました。

その後、ランナーを引退し、トライアスロン生活に入りましたが、
鹿児島マラソンには28年(2016年)第1回大会以来、4回連続出場。
しかし、
それぞれの記録は以下の通り。
(PB=自己ベスト、☆=ネガティブスプリット)

1 21.3 荒川市民 5:06'23" (初フル)

2 21.9 小金井公園 3:52'17"☆(PB)(初サブ4)
3 21.11 つくば 3:37'27" (PB)

4 22.9 小金井公園 3:48'13"☆
5 22.11 大田原 3:12'35" (PB)(初サブ3.5)
6 23.1 いぶすき菜の花 3:44'27"☆

7 23.4 戸田彩湖 3:52'48"☆
8 23.9 小金井公園 3:45'01"☆
9 23.10 しまだ大井川 3:10'57"☆(PB)
10 23.11 つくば 2:56'13"☆(PB)(初サブ3)
11 24.3 板橋シティ 3:54'04"☆

12 24.11 富士山 3:38'21"☆
13 24.12 年の瀬 3:20'00"☆
14 25.2 別府大分 2:55'32"☆(PB)
15 25.3 京都 3:56'05"☆

16 25.11 つくば 3:38'37"☆
17 25.12 年の瀬 3:26'38"
18 26.2 別府大分 3:09'27"

19 26.11 大田原 3:26'06"☆
20 26.12 年の瀬 3:14'17"☆
21 27.2 別府大分 DNF

22 27.10 大阪 3:20'17"☆
23 28.3 鹿児島     3:26'50"

24 29.3 鹿児島     3:56'27"

25 30.3 鹿児島     4:44'29"

26 31.3 鹿児島     3:53'32"☆

27 6.3 東京      4:43'21"(ネットタイム)  

計 27本

内訳 サブ3:2本、サブ3.5:9本、サブ4:12本、サブ5:2本
ネガティブスプリット:17本、PB:6本


初フルが5時間6分で、2回目でサブ4達成。

そこからは、練習レースは別として、
勝負レースでは走るたびに自己ベストを更新し、
初フルから2年8ヶ月で、一気にサブ3を達成しました。

サブ3といっても、ギリギリの3時間切りではなく、
2時間56分台を出してしまったので、
さすがにもうこれを上回るのは難しいな、と思いました。

それでも、3ヶ月で10回のポイント練習と、
間を疲労抜きジョグでつなぐ練習メニューには自信が持てたので、
満を持してサブ3のカテゴリー2でエントリーした、
25年2月の別大に向けては、同じ練習を余裕を持ってこなせるよう、
集中して練習しました。

結果、全ての5キロごとラップが20分台、
後半が前半より2秒早いネガティブスプリットという、
自分でもほれぼれするような内容で、2時間55分台を達成。
この年のランナーズの年代別ランキングでは63位に入りました。

フルマラソンの記録はここが頂点。
翌シーズンも同じメニューでサブ3の再現を狙いましたが、
かろうじて3時間10分切りに終わり、その次のシーズンはDNF。

それでも、運動神経のない私が、一度きりのつもりで始めた
フルマラソンを、よくこのレベルまで到達できたと思います。

ネガティブスプリットが多いことも、誇りに思っています。
自分の力を正確に把握していなければできないことですから。

フルに向けての練習方法も、
3ヶ月かけて、ロングのペース走を繰り返しながら、
3本のフルを徐々にペースを上げて走っていくというのは、
なかなか自分にあったいい方法だったな、と思っています。

ランナー時代は、出場するレースは、ほとんど、
記録狙いのための勝負レースか、そのための練習レースだったので、
アップダウンが多いコースや、スタートロスが大きいレース、
人が多くて走りにくいレースなどには、あまり出ようという気が起きませんでした。

ランナー引退後は、鹿児島マラソンに4回連続で出場。
かつての勤務地で、知り合いも多いので、どちらかというと、
大会前後の飲み会がメインでした。

それもコロナ禍での大会中止で途切れ、
フルマラソンを走らない年が5年続きましたが、令和6年(2024年)に、
16年目に初当選した東京マラソンに初出場。

もうフルマラソンは走らないかもな、とは思っていたのですが、
マラソンを始めたきっかけである東京マラソンについては、
エントリーだけは続けていたのです。

27戦目のフルマラソンは、好天と途切れぬ沿道の声援の中、
家族も総出で応援してくれて、時間はかかりましたが、楽しい一日になりました。

閲覧数1,142 カテゴリ年度総括 コメント0 投稿日時2015/02/03 21:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み