2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244382
2015年02月03日(火) 
今回の別大の結果は以下の透り。
21回目のフルマラソンで、初めてのDNF(Do Not Finish)でした。

気象条件は、12時で7℃で、ちょっと風が冷たかったものの、
絶好のマラソン日和だったんですが。

5キロごとのラップとポイントごとの通過タイムは以下の通り。

~ 5キロ  21'41"(スタートロス 23")
~10キロ  21'45"   43’26”
~15キロ  21'47"  1:05’13”
~20キロ  22'20"  1:27’33”
(中間点 1:32'45")

今回の別大に向けた練習は、
確かに表面的には、過去2回と同様のメニューに取り組んだものの、
11月下旬に、急に引越しをしなければならなくなってしまい、
それから1月24,25日に引越しするまでの2ヶ月間、
家探しや荷物整理、引越しの準備などに追われた上に、
娘の大学受験もあったりして、全く集中が足りませんでした。

少なくとも私の場合、記録を狙うフルマラソンの練習は、
それこそ「全てを賭ける」気持ちでやらなければ結果は出ません。

同じポイント練習メニューをこなしても、やり終えた際、
「よし、やるべき練習はやりきった。あとは本番頑張るぞ!」ではなく、
「あー、ようやくポイント練習をやり終えた。やれやれ」という
心境になってしまった自分。

フルマラソン初のDNFを、さしたる悔しさもなく、
一抹の寂しさとともに妙に淡々と受け止めている自分。

単なる今回の特殊事情では片付けられません。
フルマラソンで記録を出すための練習、あるいはレースそのものが
だんだんと楽しくなくなってきた自分を再確認させられました。

やはり、自分の中で、
「一昨年の別大で、フルマラソンでやれることはやりきった。
これ以上は自分には無理だ。」という気持ちが強いのだろうと思います。

いろいろな土地を走ったり、仲間と楽しく走るファンランで、
これからもフルマラソンを走ることはあるでしょうが、
記録狙いのギリギリしたフルマラソンは、これで最後にしようと思います。

自分にとって、ランニングライフの大きな節目だな、
と感じた、今回の別大でした。

閲覧数885 カテゴリ別府大分毎日マラソン コメント0 投稿日時2015/02/03 21:34
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み