2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257477
2015年09月23日(水) 
大会2日目。

この日の朝食は5時35分なので、出発の支度をしてから朝食です。
朝食を食べ終わってすぐ、5時50分から出発式。

小屋のご主人が大会の副実行委員長をされておられるので、
ご挨拶をいただきます。

じっとしていると寒いので、予定より若干早く5:57にスタート。
SさんとNさんが先行しましたが、太郎山の登りで2人をパス。
先頭に立って黒部五郎岳を目指します。

美しい稜線を進み、北ノ俣岳を経て中俣乗越を過ぎると、
黒部五郎岳の肩までは標高差300mの急登。

大会の正規ルートは、黒部五郎岳の肩から、山頂には行かず、
北側のカールルートを通って黒部五郎小屋に向かうのですが、
せっかくなので、肩に荷物を置いて、空身で山頂まで行きました。

百名山・黒部五郎岳の山頂(2840m)に着いたのが8:13。
記念写真を撮って、再び肩まで下り、正規ルートに復帰。
往復20分ほどでしたが、まだ後続は来ていません。

巨岩が点在するカールをみながら、黒部五郎小舎に向かいます。
既に紅葉がはじまっていて、鮮やかな赤がきれいです。

CP6の黒部五郎小舎に9:05に到着。
次の双六小屋まではちょっと距離があるので、少し早いですが、
太郎平小屋で作ってもらった、ちらし寿司(1000円)でお食事タイム。
小屋でホットカルピスを買って一緒に飲みました。

15分ほどここで休憩しているうちに、
2番手のSさん、3番手のNさんが次々に到着。
二人は黒部五郎岳の山頂にはいかず、ストレートに来たそうです。

Sさん、Nさんもここでお弁当タイムにするようで、
食べ終わった私が一足先に小舎を出発しました。

三俣蓮華岳への登りは結構急でしたが、それでも1時間かからずに、
富山・岐阜・長野の県境にあたる山頂(2841m)に到着。

残念ながら山頂はガスっていて、眺望はききません。
さらに南下して40分ほどで双六岳山頂(2860m)です。
こちらからは美しい眺望を楽しむことができました。

急坂を下り、11:20にCP7の双六小屋に到着。
12:30の通過制限時刻に1時間以上の余裕を残しての到着です。

ここからの西鎌尾根には、槍ヶ岳山荘まで小屋がないので、
双六小屋でしっかり補給を、と思い、カレーとCCレモンで食事。
双六小屋のカレーは具が多く、食べ応えがありました。

15分ほど休憩して、この日の最終目的地、槍ヶ岳山荘に向かいます。
樅沢岳に登る途中で振り返ると、
雄大な双六岳に、麓の双六小屋と双六キャンプ場が美しいです。

樅沢岳から、硫黄乗越、左俣乗越を越えて、西鎌尾根を進みます。
かなりガスが上がってきて、気温が低くなってきました。

槍ヶ岳に近づくにつれて、道は急になり、最後は岩場とクサリ。
ここに来ての急登はこたえます。

何とか岩場を登りきって、13:50にCP8の槍ヶ岳山荘に到着しました。
CPシートに到着時刻を記入したら、すぐに小屋に走り、
500円でヘルメットを借りて、山頂への登頂順番待ちの列に並びます。

それにしても、ものすごい行列です。全く進みません。
槍ヶ岳山荘から槍の穂先への往復は通常は1時間もかからないはずなのですが、
これでは、かなり時間がかかりそうです。

最初はザックも預けて全くの空身で並んでいましたが、
さすがに止まっていると身体が冷えるかな、と思って、
シェルの上下を取りに戻りました。

その後も、列は1時間経っても50mぐらいしか動きません。
暗くなる前に戻れるのか、夕食に間に合うのか心配になってきました。

途中に登り下りの共有コースがあり、ここであきらめて帰る人も。
この辺りは北側から冷たい風が吹き付けて、とても寒いです。
シェルだけでなく、本格的な防寒着を持ってくればよかったと後悔しました。

寒さに耐えて並ぶこと、何と3時間!
ようやく山頂に登る最後の二連梯子のところまでやってきました。
山頂から人が降りるたびに、その人数だけ登ることができます。

そして16:58。とうとう百名山・槍ヶ岳山頂(3180m)に到着。
残念ながらガスっていて、全く展望はききません。
暗くならないうちに、写真だけ撮って、速攻下山します。

さすがに下りは早く、17時40分には槍ヶ岳山荘に下りてきました。
この日、槍ヶ岳山荘までたどり着いた選手は、昨日までの4名に、
薬師岳山荘出発のIさんを加えた5名。

ハイシーズンとあって、槍ヶ岳山荘はすごい混みよう。
夕食は20分交代の入れ替え制。我々の夕食は19時から。
待ちきれずに自販機で缶ビール(500円)を買って飲みました。

寝る場所も2つの布団に3人の割り当て。
それでも、廊下に寝ている客もいましたから、まだマシなほうです。
この日は猛烈に鼾をかく客がいて、よく寝られませんでした。

閲覧数553 カテゴリ北アルプスパノラマトレイル コメント0 投稿日時2015/09/23 23:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み