2,658万kW/2,861万kW (09/19 13:55)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257479
2015年09月23日(水) 
翌日。この日もいい天気です。
この日は、帰りのバスを15時に予約してあったので、それまでの間、
周辺を散策するか、近場の山に行こうと考えていました。

ホテルで、チェックアウト後に風呂に入れるか聞いたところ、
「いいですよ。ただし、10時半から12時は清掃タイムです。」
とのことだったので、12時過ぎにホテルに戻ってくる予定で、
北アルプスの活火山、百名山・焼岳を目指すことにしました。

朝風呂に入り、7時に朝食を食べ、7:37にホテルを出発。
上高地から焼岳往復のコースタイムは7時間強とのこと。
まあ、脚も疲れていることだし、ゆっくり行けば12時過ぎに戻れるかな。

美しい梓川河畔を歩き、田代橋を過ぎると焼岳登山口。
深い樹林帯を登っていくと、連続するハシゴと鎖場が登場。
ここを越えると、眼前に焼岳の姿が現れます。

暑いので、Tシャツ姿になって、笹に覆われた道を登っていきます。
途中に立ち枯れの木がすっと1本立っています。
白い木と緑の笹と青い空のコントラストが実に美しいです。

稜線に出て、9:19に焼岳小屋に到着。
ペットボトルの午後の紅茶を買い、ここで一服。

小屋からちょっと登ると、焼岳展望台。
焼岳が真正面にドーンとそびえます。
さすが活火山。噴煙があちこちから上がっています。

一旦下ってからいよいよ山頂への岩場の登り。
10:14に焼岳北峰山頂(2444m)に到着しました。
(ちなみに、南峰は登山禁止になっています。)

山頂からは、エメラルドグリーンの火口湖、正賀池が見えます。
周りからは噴煙が立ち上る、いかにも活火山らしい風景です。

帰りは同じ道を引き返して、予定通り、12時過ぎにホテルに戻ってきました。

風呂に入った後、ホテルのレストランで「地鶏三色丼」の昼食。
バスまではまだしばらく時間があるので、缶ビールを飲みながら、
ラウンジで記録の整理などをして、14時過ぎにホテルを出ました。

河童橋まで歩き、周辺の土産物屋でお土産を物色。
娘には、五千尺ホテルのチーズタルトを買いました。
(濃厚でとても美味しかったです。お薦めです。)

15時に上高地バスターミナルから、新宿駅西口行の「さわやか信州号」に乗車。
ちょっと奮発して、3列シートのグリーンカーにしました。
シートは広いし、リクライニングはしっかり倒れるし、快適です。

途中、渋滞はありましたが、20時15分には新宿に到着し、
21時には自宅に到着。4泊5日の北アルプスの旅を終えました。

閲覧数571 カテゴリ北アルプスパノラマトレイル コメント0 投稿日時2015/09/23 23:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み