2,658万kW/2,861万kW (09/19 13:55)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191628
2011年06月12日(日) 
この週末は、クラブのメンバーで、夢の島競技場で行われた、
「24時間リレーマラソン」に出場しました。

名前の通り24時間をたすきリレーでつないで走り、
1周1.3キロのコースをどれだけ多く周回できるかを競います。

メンバーの数は最大12人まで増やせますが、
12人だと走る順番が回ってくるまでが長いので、
我々のチームは8人(うち女性2人)で登録しました。

土曜日の10時半に夢の島競技場に集合。雨が降っています。
テントの設営を行ったり、走る順番や交代の仕方などの
戦略を練ります。

最初のうちは2周(2.6キロ)で交代しながら、
7人(1人は夜からの参加なので)でぐるぐると
まわしていこうということになりました。

13時にスタート。雨も止みました。
全体で127ものチームがあるうえ、24時間リレーの他にも
6時間リレーや個人走などもありますので、凄い人数です。

私の走順は7番目なので、しばらく余裕があります。
最初の出番が回ってきたのは、14時20分頃。
中継所でたすきを受け取り、コースに飛び出していきます。

「1回の距離が短いので、キロ4分ペースではいけるかな」と
思っていましたが、気合が入っていたせいもあって、
キロ3分32秒のペースで走ってしまいました。
まだまだ先は長いのに、これで本当に最後までもつのか、
いささか不安です。

その後も1時間20分ほどのサイクルで、走る順番が
回ってきて、夜の8時までに5回走りました。
ペースはキロ3分30〜42秒。結構マジ走りです。

とはいっても、単に走るだけではつまらないので、
2回目からは、仮装をして走ることにしました。

メンバーが持ってきた仮装グッズは、ピンクや金色の
かつらを始め、メイド服や女子高の制服、チアリーダー、
チャイナドレス、ウルトラマンなど、よりどりみどり。
そんな恰好でキロ3分台で爆走するのですからお笑いです。

さて、夜8時からは1時間交代制になりました。
幸い私の走順はラストなので、出番は朝の3時。
そこまでは出番がないので7時間休めることになります。

早速夕食をとり、ビールをひっかけてテントにもぐりこみ、
お休みタイム。
でも、仲間の走りが気になって、なかなか眠れません。
おまけに蚊の襲撃にも苦しみ、結局よく寝られないまま
出番の3時を迎えてしまいました。

出番の前に速報本部で現在の順位を確認。
我々のチームは127チーム中、47、8位のようです。
半分以上に入っていますので、なかなか優秀な成績です。
頑張ってここからさらに順位を上げていかないと。

今度は1時間続けて走るので、それなりにペース配分を考えて
キロ4分30〜40秒の安定走行を心がけます。
競技場の中は照明が点灯していますが、外のコースはほとんど
明かりがありません。
ハンドライトを持って、足元を照らしながら走り出します。
それでも、3時半を過ぎるとあたりは明るくなってきました。
この時期、結構、夜が明けるのは早いです。

無事に責任の1時間を走りきって、また第1走者に
たすきを渡します。ここからは30分交代です。

30分交代のセッションが終わると、すっかり朝。
いい天気になりました。湿気がかなりあって暑いです。
水をかぶりながらのランです。

ここまでかなりスピードを上げて走ったせいか、
右足の脛が痛み出してきました。
それでも、あと少しなので、テーピングをして走ります。

皆の頑張りで、我がチームの順位も39位まで上昇。
交代のサイクルをまた2周ごとに戻して、
さらなるスピードアップをはかります。

2周サイクルを2回まわし、いよいよ最後は1周交代。
みんな全力で、最後の力を振り絞ります。

そして日曜日の13時。
8人が力を合わせてつないできたたすきが、
ついにゴールしました。

127チーム中35位。総走行距離は302キロでした。

とても疲れましたが、それ以上に、本当に楽しく、充実した
24時間でした。一緒に走った仲間達に感謝です。

閲覧数506 カテゴリ24時間リレーin夢の島 コメント0 投稿日時2011/06/12 18:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み