2,540万kW/2,934万kW (09/20 10:05)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=213020
2013年02月03日(日) 
当日は7時に自然に目が覚めました。
12時スタートなので、まだたっぷり時間があります。

カーテンを開けると、前日よりはかなり気温は下がっているものの、
気持ちの良い青空が広がっています。

まずはホテル最上階の大浴場で朝風呂。
「今日は頼むぞ」と自分の身体に話しかけながら洗いました。

それからホテルレストランの朝食バイキングへ。
とり飯、だんご汁など、大分の郷土料理を含む料理を、
ご飯をおかわりしつつ、しっかり食べました。

部屋に戻り、まずは(大)問題を解決。
それからデサントのウォームアップジェルで脚を入念にマッサージし、
筋温を上げて毛細血管を活性化させます。
このジェルはすぐ乾いて、その上からテーピングもできるので便利です。

ニューハレのVテープで腰にテーピング、
Xテープで横ブレ防止とアーチサポートのために足にテーピング。
さらに擦れ防止のためにプロテクトS1を乳首と股、足の指に塗ります。

ウェアリングは、上は以下の3種類を用意しました。
 長袖パターン:X-Bionic・トレイルランニング・ハンディンガー長袖
 半袖+アームウォーマーパターン:
パタゴニア・フォアランナー1/4ジップ半袖+ザムスト・アームスリーブ
 ランシャツパターン:パタゴニア・エアフロー・スリーブレス

下は、別大国道の風を受けてトイレが近くなったり、
筋温が下がるのを避けるために、ランパンではなく、
X-Bionicのタイツ+ボックスパンツの組み合わせを選択しました。

X-Bionicは今回の秘密兵器で、スイスの研究所が開発し、
イタリアのメーカーが作っている機能性ウェアです。
現在日本では売っていないので、海外通販でドイツから個人輸入しました。
暑さ寒さの両方を調節できるのがこのウェアの最大の長所です。

人間の身体は体温調節にエネルギーの7割以上を費やしてまで、
深部体温(口腔内体温)を37℃に保とうとしているそうです。
最適な深部体温が保たれた身体は、高い効率で栄養をエネルギーに変換し、
高度なスポーツパフォーマンスを発揮できるとのこと。

別大のような大会では、ほとんどの選手がランシャツ・ランパン姿なので、
タイツ姿はちょっと恥ずかしいかな、とも思いましたが、
機能性重視でいくことにしました。
整列時に周囲を眺めたら、タイツ姿の選手が他にもいるにはいましたが、
まあ、100人に1人ぐらいの割合だったでしょうか。

シューズは、アディダスのアディゼロTAKUMIーREN。
オリンピック選手のシューズをつくり続けてきた現代の名工、
三村仁司さんのつくったシューズです。

準備が整ったところで、カステラを食べてカーボローディング。
ホテルを出て9時過ぎに大分駅前から選手用シャトルバスに乗り、
20分ほどでスタート会場のうみたまごに到着。

まずは選手用更衣テントに荷物をおいて、ウォーミングアップエリアの
海沿いのボードウォークで軽く体操。海が日に照らされて輝いています。

それから軽くジョグして、再び(大)問題に取り組みます。
いわゆるマンモス大会とは異なり、トイレも十分な数があって、
あまり待たないのはとてもありがたいです。

ちょっとお腹もこなれたので、最後のカーボローディングでバナナを食べ、
代謝向上のためにスーパーヴァームパウダーを摂取します。
水はレース当日はどうしても緊張のためにのどが渇いて、
過摂取する傾向にあるので、トイレを避ける意味もあって、
あまり積極的には飲みませんでした。

また軽くジョグ。
まだ上は長袖+ジャケットを着たままです。
だんだん日差しが強くなってきてじんわり汗が出てきました。
さすがに長袖では暑そうです。
結局、ウェアは、半袖+アームウォーマーでいくことに決めました。

ウエアが決まったところで、流しや動きづくりをして
ちょっと心拍数を上げます。

11時に荷物を自衛隊のトラックに預けます。
預けた荷物はゴール地点の大分市立陸上競技場に運んでくれるのです。

11時35分にプレラインナップ。
別大マラソンの整列は、厳密に持ちタイム順になっています。
前日の受付時の案内に各自の整列位置が記載されており、
私の場所は24番プラカードの69列8番目です。

10分前にスタート地点に移動。
ヘリコプターが上空を飛び回り、テレビ中継のクレーンカメラが動いて、
「さあ、いよいよ」という雰囲気になってきます。

1分前。辺りはは静寂に包まれ、何とも言えぬ緊迫感が漂います。
「リラックス、リラックス」と言い聞かせながら、身体をゆすります。

10秒前。なぜか英語で、「On Your Mark」の声が響き渡ります。
12時ちょうどに号砲。
いよいよ勝負レース、別大マラソンのスタートです。

マラソンはスタートに立つまでが大変です。
ここまで無事にこれたことに感謝しながら、スタートを切りました。

閲覧数1,760 カテゴリ別府大分毎日マラソン コメント0 投稿日時2013/02/03 22:53
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み