2,526万kW/2,918万kW (09/20 09:55)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=213021
2013年02月03日(日) 
69列目ですが、前の列の選手は私より持ちタイムがいい人ばかり。
全く渋滞することなく、スムーズにスタートしました。
スタートロスは12秒ほど。

普通の大会だと、最初かなり突っ込む人が多いのですが、
みんな実にいいペースで楽に走っていきます。
私も身体が温まるまではあまり無理をせず、
徐々にペースを上げていくようにしました。

これまでのマラソンでは、1キロごとにラップをとっていましたが、
今回はこれを5キロごとに改めました。
5キロの中でじっくりと帳尻をあわせていこうと考えたのです。

30キロまでの5キロラップは20分50秒が目標ですが、
最初の5キロはスタートロスがあるので、21分でいいや、と思いました。

身体が温まるにつれて徐々にペースもあがり、
結局最初の5キロ通過は20分56秒。
スタートロスがあったのに21分を切っています。いい感じです。

ここから30キロまでは、とにかく無理をせず、
リラックスして走ることを心がけました。

9キロ地点の亀川バイパスで最初の折り返し。
反対車線に先頭集団を見ることができました。
折り返してまもなく10キロ地点を通過。
この5キロは目標どおりの20分50秒。

その次の5キロは目標を上回る20分36秒。
20キロ手前でジェルを補給。
イギリスから個人輸入したCLIFF SHOT TURBOのダブルエスプレッソで、
カフェイン100mg配合です。

20キロまでの5キロは20分56秒。
ちょっとペースがおちましたが、まずまずのペースです。

そろそろジェルのカフェインが効いてくるぞ、と自分に言い聞かせ、
ストレッチポールアクティブの体幹トレーニングを思い出して
骨盤を意識してその位置を整えます。

廣戸総一さんの4スタンス理論によれば、私は踵・外側重心のB2タイプ。
首の付け根とへそを意識して走り、腕振りは薬指と中指を意識して、
ドラムを叩くように上から下に振るといい、とのことなので、
これらを思い出しながらフォームを整えます。

中間点を1時間27分47秒で通過。
ペースもだんだん回復して、25キロまでの5キロは20分29秒。
いわゆる「中盤の快調感」が出てきました。

それでも、このペースで最後まで押して行くのには不安があるので、
微妙にペースを調整します。
とにかく30キロまではおとなしくいかないといけません。

次の5キロがほぼ目標通りの20分52秒で、30キロ通過が2時間4分39秒。
目標の2時間5分を上回る好タイムです。
2つ目のジェルを補給し、いよいよ勝負の残り12キロに入ります。

閲覧数741 カテゴリ別府大分毎日マラソン コメント0 投稿日時2013/02/03 22:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み