1,439万kW/1,633万kW (04/30 17:55)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=335625
2024年04月07日(日) 
毎年この時期の風物詩になっている姫路城の夜桜。
今年は西の丸庭園で「千姫幻想曲輪」が開催されいます。
これまで行ったことなかったのですが、メイプルさんを誘って初めて観賞してきました。

好古園の夜桜会を楽しんだ後、桜橋から大手門をくぐると、たくさんの花見客が三の丸広場にシートを広げて、満開のソメイヨシノを楽しんでいました。
外国人観光客がたくさん見られたのは、「日本のサクラ」を楽しみに来日されているからなんでしょうね。

天守閣の入場門までは、夜桜イベントを観賞する長い行例ができていました。
姫路市ではシニアになると「高齢者福祉優待カード」が配布されます。このカードを提示することにより、美術館、植物園、科学館、動物園、文学館をはじめ、姫路城も無料で入場できる、いわば「じいじばあばの印籠」みたいなもの。
昨日の好古園や姫路城も、無料になっただけでなく、行列に並ばずに入場することができました。

西の丸では、照明に照らされたさまざまなサクラの木々と、ライトアップされた姫路城、そして趣を醸し出すプロジェクションマッピングが、幻想的な空間を創り出していました。

好古園から姫路城、そして西二階町の友人のお店で食事。
たまには奥さん孝行しておかないとあかんよね。
とても素敵な夜でした♪

閲覧数97 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2024/04/07 11:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み