1,509万kW/1,782万kW (04/26 14:40)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=259158
2015年11月06日(金) 

宮古島の砂川さんから「ドラゴンフルーツ収穫できました♪」と連絡が入りました。

本名は「「ピタヤ」。見た目の派手さが印象的な南国の果物で、果皮が竜のウロコのように見えるため「ドラゴンフルーツ」と呼ばれています。熱帯地域に生息するサボテン類の果実です。

果肉の中にはゴマのような種子が散らばっていて、果肉はやわらかくサクサクした食感です。味はさっぱりとした甘さで酸味はほとんどありません。

農薬をほとんど使わずに栽培できるということもあり、最近では健康志向の自然食としても注目されつつあります。また、夜に大きな花を咲かせることから「ムーンフラワー」や「夜の女王」などとも呼ばれ、家庭菜園向けの植物としても人気が高まっています。

実際に果皮を剥いて切り分けたものを、下記のブログで紹介しています。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=258279

今回収穫できたものは、ひとつ500グラム超の大玉ですので、ひとつ300円くらいでお分けできると思います。全部で20個くらいご用意しました。11月10日(火)にはお渡し可能です。

ドラゴンフルーツは追熟しないので、できるだけ早めにインフォミーム(姫路市西今宿3-6-3)に、就業時間内(8:00-18:00/第2・4土曜と日祝日を除く)に取りに来て頂ける人が条件です。

雰囲気だけでも南国ムードに浸ってもらえたら嬉しいです。大きな文字では書けませんが、便秘系の方には効果があるようです。ぼくはよく効きました!

先着20個、コメントで申し込みを受け付けます。
お早めにご決断を♪(笑)

閲覧数1,099 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2015/11/06 16:20
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/11/06 23:12
    私も2個頂きたいです!
    応募多数の場合は1個でもOKです。
    万一応募が少なければ3個でも..
    次項有
  • 2015/11/07 08:07
    おけいさん 2個
    救急箱さん 2個
    Runnerさん 1個
    Ariesさん  3個
    放浪シカさん3個

    計11個、承りました!
    砂川さんが、出荷前の写真を送ってくれました。
    なんと、700グラム越え(普通は300グラム程度)の超大玉もあります。
    それぞれ重さを量ってお渡し価格を決めさせて頂いてもいいですね。
    到着が楽しみです♪
    次項有
  • 2015/11/07 09:15
    私も、ほしいです
    何個にしよう?。。。 5個ほど!! 
    火 水ようびあたりに伺います m(--)m
    次項有
  • 2015/11/07 09:25
    > みやちゃんさん

    ありがとうございます。
    でも、個数が限られていますので「5個」というリクエストには届かないかも知れません。
    できるだけ、いろんな人に宮古島を楽しんで頂きたいので、その節はご了承くださいね。
    次項有
  • 2015/11/07 13:02
    申し訳ありません!
    間違えてメッセージ送ってしまいました。
    できれば2個、ないしは1個お願いします!!
    次項有
  • 2015/11/07 13:09
    > じょあんなさん

    2個承りました♪
    次項有
  • 2015/11/09 16:22
    みなさま、到着致しましたので、どうぞお迎えにお越しください。
    1個600円から190円まで、重量によって値段を決めました。
    次項有
  • 2015/11/10 16:29
    救急箱さん
    ありがとうございます(^ ^)私は明日伺いますのでよろしくお願いします
    次項有
  • 2015/11/18 18:05
    救急箱さん
    遅くなりました。。と~~っても美味しかったです~家族でも好評で赤くなる口に大笑いしながら頂きました。ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み