1,395万kW/2,816万kW (09/17 03:40)
49%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=338113
2024年08月21日(水) 
【開催日】2024年09月12日(木) *今回は第2週での開催とします

【開催時間】14:00 〜 16:00

【開催場所】Zoom & ライブラリ・カフェ

 参加される人は、下記URLの「ゆいトレ」から、事前にクーポン(1,000円)を購入してください。
https://hyocom.jp/shop/items/detail/847/

 ENGAWA秘密基地プログラム「100分de名著を料理する」。
 昨年4月放送である『新約聖書・福音書』のリバイバルです。
 今回は、植田泰史さんが、共育士見習として初舞台を踏みます!(笑)
 この100分de名著を読んで、語り合い、みなさんの味付けを加えましょう!

【背景】
 シニアの間でひそかなブームとなっているのが、『100分de名著』シリーズで学ぶことです。
 近所の本屋さんでも、山積にされており、参考になるような本も、そばに置かれています。
 テキストの安さもありますが、大変読みやすい本なので、この人気はうなづけます。
 難しい本を読んでいると、「結局何がわかったの?」と迷子になることがよくあります。日本語としては読めても、意味がつかめない。しかし、この『100分de名著』では、まず何がいいたいのかという、名著が訴える真意をつかむことに重点が置かれているのが特徴です。
 ENGAWAの皆さんと実体験を基にしながら一緒に読みたいと思っています。

【目的】
 幸せに生きる土台作りを行うことを目的とします。
 地域の複雑な課題に切り込みながら、人のつながりを育むためには、理論と実践の両輪が必要です。
 実践に根付いた理論にするために、ENGAWAの皆さんと読書会を行い、理論と実践をつなぎながら、地域実践に活かします。

【参加条件】
【参加条件】
・『100分de名著』のNHKテキストを購入し、放送を視聴してください。(最低テキストはお読みください)
・自分の体験をもとに、対話をしたい方。
 (対話の冒頭で、読まれた感想を自己紹介を兼ねてお願いします)

【実施方法】
翌月第1木曜日(今回第2木の9月12日)、午後2時から4時までの2時間。Zoomとライブラリ・カフェで開催します。(前月の放送を受けて実施)
① キーワードをあげてもらいます。(放送の復習をしながらキーワードとなる言葉を抽出してもらいます)
② キーワードから対話のテーマを選びます。
③ 感想等をひょこむで書いて、交流を継続します。
* 8月放送をうけて、9月12日(木)14時から16時に実施
* Zoomでの録画をします。

* 最初は畑井克彦先生が場の仕切り役を担っていましたが、最近は「共育士見習」が代講に挑戦しています。
 やっているのをみて「おもろい」と思われた方は、「司会したい」と声をかけてください。

閲覧数26 カテゴリ日記 投稿日時2024/08/21 10:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み